今回は京都・河原町丸太町にある地図に載っていないお店で食べた彩り豊かな京風弁当の紹介です。お店は「おばんざい すま」さん。たぶん、ネット検索してもほぼ出てこないはずです。
京都「彩り京風弁当」紹介
京都のお料理には「彩り」に気を使ったものが多いように思います。
舞妓さんも彩り豊かな和服を着ているし、祇園の町もそんな雰囲気で、観光客がイメージする京都もそんなイメージのような気がします。
とはいえ、割烹や料亭で和食を食べることなんてあまりないし、普段食べているものは普通のものです。
でも、やっぱり食べるものが「彩り」に気を使っていたら何となく嬉しくなる。
今回はそんな「彩り」に気を使ったお弁当が気軽な値段で買えるお店「おばんざい すま」さんの紹介です。
この「おばんざい すま」さん、地図に載っていない小料理店です。
京都御苑の南東エリアにあり、表通りからひと筋裏通りにあるから、あまり知られていないのかもしれません。
でも、ここではお昼にお弁当を売っていて、上の写真のような彩りの良い京都おばんざい弁当を買うことができるのです。
お弁当は日替わりで、値段は650円とリーズナブル。
当日の内容は「ホイコーロー、ゆで玉子、ほうれん草のおひたし、きのこ&パプリカのポン酢、みかん、かぶらと厚揚煮」というもの。
京都らしく「炊いたん」のが入っていますが、パプリカを使っているので彩りも良いお弁当です。
ごはんにもワカメとか漬物などが細かく刻んで入っていて、春らしい雰囲気のお弁当です。
細かいひとてまが見られて、キレイなお弁当だなと思いながら美味しくいただきました。
おばんざい すま への行き方や営業時間は?
では、このお弁当はどこで買うことができるのでしょうか?
購入したお店は「おばんざい すま」さん。
京都市中京区の京都御苑から見て南東のエリアにあるお店です。
河原町丸太町の交差点から西に、一筋目を南行すると2筋目の道手前左側にお店があります。
お弁当は10時30分から売り切れまで。
夜は小料理屋さんになります。
ぶらぶらしている時に見つけましたが、京都では「こんなところに?」って場所にお店があって面白いです。