ぼくらの食堂 @京都・嵐山「和食割烹のランチ」2018年4月18日新店オープンを実食レビュー

京都の地元「嵐山」に、新しく「ぼくらの食堂」というレストランが新店オープンしていました。オープン日は2018年4月18日ということで、つい先日のことです。まだ「なんちゃらログ」にも非掲載で、レビューなどもない新店「ぼくらの食堂」さんに早速ランチを食べに行って来ました。ランチの値段は1000円と1500円、11時30分からランチ営業しています。

では、この「ぼくらの食堂」さんはどんなお店なのでしょうか!実食レビューします。

スポンサーリンク

京都・嵯峨嵐山に「ぼくらの食堂」が2018年4月18日新店オープン


2018年4月18日新店オープン「ぼくらの食堂」

2018年4月18日新店オープン「ぼくらの食堂」

今回の「京都ランチ」は、2018年4月18日に開店したばかりの新店「ぼくらの食堂」さんでランチを食べて来ましたので実食レビューします。

この「ぼくらの食堂」さんは、京都の嵐山の丸太町通沿いにある和食割烹で、夜は料理店、昼もランチ営業をされています。

ということで、地元での新店オープンですが、この「嵯峨嵐山エリア」では2018年3月から4月にかけて3店舗ほど新店が開店していて、嵐山の北端がにわかに賑わってきているのです。

まるにあん(2018年3月23日オープン)
ぼくらの食堂(2018年4月18日オープン)
Soup Dining PanBoo(2018年3月7日オープン)
cafe neige(カフェネージュ、2018年3月オープン)
嵐山バーガー CROSS(クロス、2018年4月1日オープン)

ということで、今回はこの「ぼくらの食堂」さんの紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

ぼくらの食堂 店内の様子


ぼくらの食堂、名前は気さくですが「割烹」っぽい料理店です

ぼくらの食堂、名前は気さくですが「割烹」っぽい料理店です

さて、こちらの「ぼくらの食堂」さんですが、名前は結構「気さく」な感じなので、若い人向けの大衆食堂かなと思っていたら違いました。

こちら小料理店というか割烹っぽいというか、飲み屋さんに近いイメージのお店です。

店内はカウンター5席ほど、4名テーブルが2卓ですが、洒落た装いのお店になっており、男性ふたりで切り盛りされていました。

ぼくらの食堂 カウンター席(掲載許可済)

ぼくらの食堂 カウンター席(掲載許可済)

いわゆる「隠れて飲む」的なお店です。

この付近は、本来であれば夜はとても静かになるのですが、最近は外国人観光客向けの宿泊施設も多くて、そういった方たちが夜に食事に来たり、飲みに来たりしそうです。

お店の方も気さくで、写真も撮らせてもらいました。

スポンサーリンク

ぼくらの食堂 メニューと値段


ぼくらの食堂 ランチメニュー

ぼくらの食堂 ランチメニュー

「ぼくらの食堂」さんのメニューですが、ランチは2種類あって「1000円、1500円」のものがありました。

・気まぐれランチ(日替わり)1000円
・鴨ハンバーグランチ 1500円(デザート付き)

他にも、ディナーメニューの一品料理も注文できるみたいなのですが、今回はお昼ということなので「気まぐれランチ(1000円)」を食べてみることにしましょう。

一品料理のメニュー、京鴨肉の料理がメインみたいです

一品料理のメニュー、京鴨肉の料理がメインみたいです

スポンサーリンク

ぼくらのランチ(気まぐれランチ)実食レビュー


気まぐれランチ(日替わり)1000円

気まぐれランチ(日替わり)1000円

ということで、こちらが「気まぐれランチ(日替わり)1000円」です。

内容は「おばんざい盛り合わせ豆腐ごはん漬物鴨スープ」となっており、メイン料理は「鴨肉のフライ」になっていました。

おばんざいは「だし巻き卵ちりめんじゃこ近江赤こんにゃくかぼちゃの煮物」などで、京都らしい構成となっています(赤こんにゃくは滋賀県のものです)。

おばんざいの種類も多く、少しずつ何種類も食べたい方向け

おばんざいの種類も多く、少しずつ何種類も食べたい方向け

味付けは濃からず薄からず、京都の家庭料理がこだわりの食器で出てきたという感じです。

鴨のフライは「程よいアッサリ」さでタルタルソースを付けて食べるとご飯がすすみました。

「近江赤こんにゃく、ちりめんじゃこ、漬物」などは既成品ですが、わび・さびを感じるメニュー構成となっており、いかにも京都らしい感じがするランチとなっていました。

鴨スープはよく出汁が出ています

鴨スープはよく出汁が出ています

スポンサーリンク

ぼくらの食堂 への行き方(アクセス方法)


ぼくらの食堂 開店祝いの花がたくさん並んでいました

ぼくらの食堂 開店祝いの花がたくさん並んでいました

では「ぼくらの食堂」さんは嵐山のどこにあるのでしょうか。

嵐山といっても北の方で「嵯峨嵐山駅」のエリアになりますので、渡月橋から北へJR山陰本線の踏切も渡ってさらに北上した所です。

いわゆる「清涼寺」の近くで、参道に入る手前を右折(丸太町通)するとスグくらいにあります。

駐車場・駐輪場といったものはなく、この付近では「トロッコ嵯峨駅」の西にある有料駐輪場を使うことになります(バイク1日300円、自転車200円)。

地元的な感覚だと「ギリギリ観光地」という所ですが、最近では外国人観光客もここまで歩いてくるので、外国人観光客向けの宿泊施設もオープンしだしているエリアです。

今後も注目されるエリアで、あまり知られていないお店も多いので、ぜひ一度行ってみてください。

京都府京都市右京区瀬戸川町17-25
営業時間:11:30~、17:30~
定休日:不定休
URL:https://kyoto-fujimoto.com/