京都府京田辺市、移動販売の「オリンピア食堂(OLYMPIA DINING)」のチキンオーバーライスを食べる機会がありました。工房兼拠点は京田辺市の三山木駅近くにあり、緑色のワーゲンを使ったキッチンカーが気になっていたお店です。
オリンピア食堂 が岡崎公園に来ていた
2020年12月5日、平安神宮の南側にある岡崎公園でイベントが行われていました。
屋台が少し出ていて、そこにどこかで見たことがあるような緑色のキッチンカーがいるのを発見したわけです。
ワーゲンを改造したキッチンカーには「オリンピアダイニング」と書かれていたのですが、実はこれ近鉄京都線「三山木駅」近くの京都府京田辺市に工房がある「オリンピア食堂」のキッチンカーでした(地図)。
京都府京田辺市の工房は調理しているだけの拠点で販売はないのですが、キッチンカーでイベントを回っています。
ということで、これまで食べたことがなかったのですが、千載一遇のチャンスとばかりに立ち寄ってみることにしたわけです。
メニューは「チキンオーバーライス(600円)」など、他にもローストビーフや牛たんを使ったオーバーライスもあります。
フライドポテト(600円)もあり、どれにしようか悩みます。
オリンピア食堂「チキンオーバーライス」紹介
注文したのはやっぱり「チキンオーバーライス(600円)」です。
甘く似た鶏肉とキャベツ千切りをライスの上にもってドレッシングを2種類かけてありました。
ウスターソースかな、ほんのり甘すっぱい味わい。他にもスパイスの香りがほんのりする美味しいやつです。
ガーリックフライがアクセントになっていて、時折シャキシャキとした歯ごたえになります。
チキンオーバーライスは他でも食べることはありますが、オリンピア食堂さんのチキンオーバーライスはとても好みの味わいです。
お腹すいていたけどボリュームがあって満腹になりました。
美味しかったのですぐに食べ終わってしまいましたが、後味をひく美味しいやつでした。
このお店への行き方や営業時間は?
この「オリンピア食堂」さんですが、前述のように京都府京田辺市に拠点はあるのですが、こういったイベント出張の時にしか食べられない京都グルメです。
ネット地図では営業しているように書かれていますが、店主さんに確認したところ京田辺市の拠点では販売していないそうです。
出張は大阪や京都などだそうですが、公式SNSが見当たらないので偶然出会えるのを待つしかありません。