2020年7月23日に開業した梅小路京都西駅隣りの「ホテル エミオン京都」さんを見に行って来ました。一階と二階が飲食店などが入るフロアになっていて「カフェ、うなぎ、寿司、天ぷら」といったお店がテナントとして入っています。では、どんなお店があるのでしょうか?
2020年7月23日 ホテル エミオン京都
2020年7月23日、京都のJR嵯峨野線「梅小路京都西駅」の隣りに立派な建物ができました。
それが「ホテル エミオン京都(PR)」さん。
元々は京都中央卸売市場の事務所棟であったところに飲食店街などを併設した高級ホテルが開業しているのです。
1階と2階は天井の高い(吹き抜け)飲食店フロア、3解からが「ホテル エミオン京都(PR)」になっています。
広々とした一階フロア、休憩できるスペース。
一階には主に「カフェ、土産物販売、アートスペース、陶器販売」などがありました。
吹き抜けの中央にエスカレーターがあり、それを上がると二階に行くことができます。
二階の方が飲食店フロアっぽくて、6店舗が入れる規模があります。
では、この「ホテル エミオン京都」にはどんな飲食店が入っているのでしょうか?
見ていきたいと思います。
※ちなみに、トイレは二階です。
ホテル エミオン京都 の飲食店(1階)
ホテル エミオン京都 の一階にはカフェ「笹屋伊織、茶瑠、丹山、草月、平安玉凰陶苑」さんが入っています。
最大店舗数は6ですが、現状では5店舗が入居したようです。
飲食店はカフェ2店舗「笹屋伊織(カフェ)、茶瑠(カフェ)」があり、後者の茶瑠は茶の湯体験ができるカフェになっていました。
この茶の湯体験のところで、お客さんらしき方が浴衣で歩いていたので「まさかのスーパー銭湯?!」とか期待したのですがカフェでした。
茶瑠(カフェ)
丹山(地酒販売)
草月(いけばな教室、アートスペース)
平安玉凰陶苑(陶芸体験、販売)
笹屋伊織 別邸
笹屋伊織さんといえば、JR京都駅の伊勢丹にも入っていますし、烏丸の大丸京都店にもあります。
こちらの「ホテル エミオン京都(PR)」にあるお店は「笹屋伊織 別邸」という店名になっていました。
メニューはコーヒー(600円)から、スイーツは「パフェ、あんみつ、生菓子」などが800円~1200円程度です。
アフタヌーンティーもあり、それは3000円となっていました。
フードもあるのでランチ利用も可能です。
特選カレー(1100円)と季節のパスタ(1100円)に彩り膳(1500円)もあるようです。
※こちらの店舗で「抹茶パフェ」を食べた紹介もありますので、ぜひご覧ください。
ホテル エミオン京都 の飲食店(2階)
ホテル エミオン京都 の二階には和食をメインに「千里うなぎ、本家さんきゅう、天ぷら門久」の3店舗が入っています。
最大店舗数は6ですが、現状では3店舗が入居し、もう1店舗は「特選和牛焼肉 一寸法師」が入居すると予告されていました。
ホテルの客層がたぶんミドル世代をターゲットにしているだろうなという店舗が多く、値段もその世代が支払いやすい価格帯になっている印象です。
では、少し細かく見ていきましょう。
本家さんきゅう(寿司)
天ぷら門久(天ぷら)
特選和牛焼肉 一寸法師(2020年11月オープン)
千里うなぎ
一番気になったのが「千里うなぎ」さんです。
気のせいかもしれませんが、京都ってうなぎ屋さん少ないように思えます。
河原町や祇園にはあるのでしょうけど、住宅地とかのほうで見かけることって少ない気がします。
東京だと家の近くにだいたい何軒かはあったものです。
それはおいといて「千里うなぎ」さんというのは、活うなぎ専門店で養殖生産者が直営しているといううなぎ屋さんです。
うな重は2380円から(税込み)と高くはないです。
メニューには「はみだし重(1尾、2980円)」というのもあり、食べるならこれ食べてみたいですね。
開店前からお客さんが多めに待っているのもこのお店くらいでした。
実は「千里うなぎ」さんって京田辺にもお店があって、昨年末2019年10月26日にオープンしています。
しかし、2020年6月14日の営業を最後に移転を理由として閉店していたのです。
それがこのお店です。
養殖場は鹿児島で、店舗は「ホテル エミオン京都(PR)」にしかありません。
本家さんきゅう(寿司)
二階では一番目立っていたのがこのお店かもしれません。
こちらの「本家さんきゅう」さんは寿司屋さんです。
寿司をメインに海鮮ものを食べられるお店で、寿司以外に「お造り、天ぷら、海鮮丼」などもありました。
お昼は790円~1780円と比較的リーズナブルですが・・・・
海鮮丼はサーモン丼(1980円)が最安値で、北海丼は3380円となっていました。
こ実はJR二条駅の「BiVi二条」にもある「本家さんきゅう」さんで、イメージとしてはリーズナブルな寿司屋だと思っていました。
天ぷら門久
もうひとつ入っていた飲食店が「天ぷら門久」さんです。
店頭販売もしていて「おもたせ」にできるような弁当が2800円で売られていました。
お持ち帰りだと「あなご天重(1800円)、海老天丼(1200円)」などもありましたね。
ちなみに「門久(かどきゅう)」と読みます。
本店は祇園の名店「天ぷら八坂圓堂」で、建仁寺の南にある、それも「祇園 さゝ木」の隣りという高級店です。
そこがカジュアルな天ぷらという業態に進出したのが「天ぷら門久」です。
特選和牛焼肉 一寸法師(2020年11月オープン)
まだ開業していませんが「特選和牛焼肉 一寸法師」という個室焼肉店が2020年11月に新店オープンするそうです。
実はこれ地元のお店で、北山大宮(北山通沿い)にある焼肉屋さんです。
信州プレミアム牛肉などを扱うこだわり焼肉店で、値段はロースで1800円とかのはずです。
その焼肉店が「ホテル エミオン京都(PR)」の二階に個室が10室ある焼肉店を開業するという話です。
ホテル エミオン京都 の飲食店まとめ
ということで「ホテル エミオン京都 の飲食店まとめ」をお届けしました。
印象としては、観光客向けの高級路線というイメージで、祇園のような最高級という感じではないので安心しました。
ちょっと贅沢したい時に「ホテル エミオン京都 の飲食店があるじゃない」という感じで行けそうな飲食店ばかりでした。
そういう感じのほうが地元の人も行きやすいですよね。
ただし「駐車場、駐輪場」がないんです。
有料駐輪場は駅横、有料バイク駐輪場も駅南にあるし、梅小路公園にコインパーキングもあるから不要なのかもしれませんが、思い立って家族で車を使って行くという感じではないですね。