食堂 はやし @京都・東山三条「昭和28年創業 オムライス」実食レビュー

昭和28年創業、京都では定番中の定番食堂「食堂 はやし」さんへ行って来ました。場所は東山三条、東山駅から徒歩2分くらいのところにある京都の大衆食堂です。吉本芸人も通うお店で、名物女将さんもいます。今回は人気の「オムライス」を食べて来ましたがボリュームもあります。

昭和28年創業!吉本芸人が通う「食堂 はやし」へ行って来た


食堂 はやし(京都・東山三条)は創業が昭和28年で吉本芸人が通う店

食堂 はやし(京都・東山三条)は創業が昭和28年で吉本芸人が通う店

今回の「京都グルメ」は、東山三条下ル東側にある昭和28年創業の食堂「食堂 はやし」さんへ行って来ました。

こちら、吉本新喜劇の芸人さんが通うお店で、「定食・中華・うどん・そば」などメニュー豊富な食堂です。

また、こちらは量が多いことでも知られていて、お腹いっぱいになります。

今回はこちらで人気メニューの「オムライス」を食べてきました。

このお店の雰囲気は?


うどん屋さんみたいですが定食から中華にうどん・そばまで何でもあります

うどん屋さんみたいですが定食から中華にうどん・そばまで何でもあります

お店の雰囲気は京都によくある「麺類一式」と書かれた食堂です。

京都にお住まいではない方には「うどん・そば屋」に見えると思います。

ちなみに、写っているのは名物女将さんです。

壁には芸能人と政治家の色紙がたくさん

壁には芸能人と政治家の色紙がたくさん

壁には芸能人と政治家の色紙がたくさん貼ってあります。

京都でこの手の食堂の中では定番中の定番なお店なので、有名な人もよく来られるそうです。

京都の昔ながらの大衆食堂です

京都の昔ながらの大衆食堂です

ほんと、昔ながらの京都にある大衆食堂です。

ということで、今回は名物の「オムライス」を食べてみましょう!

このお店のメニューは?


オムライス(650円)

オムライス(650円)

この「食堂 はやし」さんの人気メニューがオムライス。

値段は650円、リーズナブルですが普通のオムライスより1.5倍ほどのサイズでボリュームがあります。

どのメニューもだいたい1.5倍~2倍くらいのサイズです。

ケチャップはやさしい味付け

ケチャップはやさしい味付け

味付けは京都なので、食材の味そのものが分かる程度のものです。

卵やハムの味がよく分かるようになっているオムライス

卵やハムの味がよく分かるようになっているオムライス

平たく言えば「うすくち」ですが、京都のお店はだいたいどこもそんなもんです。

中にはハムも入っていますが、卵やハムの味がよく分かるようになっていました。

メニューにはないけど「円盤餃子(12個)」

メニューにはないけど「円盤餃子(12個)」

メニューにはないけど「円盤餃子(12個)」も注文。

生姜の味がほどよい京都らしい味付けです。

これ、冷めても美味しい餃子で、むしろ冷まして食べるほうが美味しいやつでした。

洋食も充実しています

洋食も充実しています

洋食も充実していて、ビッグハンバーグ定食(820円)は外国人観光客にも人気。

名物「豚ロースカツが二枚 トンカツ定食(800円)」も人気があります。

うどん・そば・丼ものも充実

うどん・そば・丼ものも充実

カツ丼も680円でリーズナブル。

うどん・そば・丼ものも充実していて、選ぶのに悩むお店です。

お店は八坂神社から歩いて行ける場所なので、観光客の方にオススメですが、今は新型コロナウイルスの影響で観光客が激減しているそうです。

このお店への行き方や営業時間は?


食堂 はやし(京都・東山三条)店舗外観写真

食堂 はやし(京都・東山三条)店舗外観写真

では、京都・東山三条の食堂「食堂 はやし」さんはどこにあるのでしょうか。

場所は「東山三条下ル東側」なので、最寄り駅は「東山駅」です。

観光地の八坂神社からでも北上して歩いていける距離です(徒歩5分ほど)。

営業時間は「10時30分~22時」と遅くまで営業されています。

〒605-0014 京都府京都市東山区北木之元町523
営業時間:10時30分~22時
定休日:日曜日

このお店の口コミは?


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。