2020年3月4日オープン 茶と糀つきあかり

2020年3月4日、岡崎の東山二条を西に入ったところに「茶と糀つきあかり」さんが新店オープンです。和食・フレンチ・発酵料理店で働いていた料理人の方が腕をふるう糀を使ったお料理のお店で、食材も厳選したもので丁寧なお仕事ぶりを感じるお料理でした。

2020年3月4日オープン 茶と糀つきあかり


厳選食材に糀を使った和食のお店が岡崎エリアで新店オープン

厳選食材に糀を使った和食のお店が岡崎エリアで新店オープン

京都・岡崎の東山二条を西に入ったところで今年1月から工事していたお店が2020年3月4日に新店オープンしていました。

お店の名前は「茶と糀つきあかり」さん。

日本の食文化である「お茶と糀」を使ったレストランです。

お店の方は和食・フレンチ・発酵料理店で働いていた料理人の方ということで、海鮮丼や焼き魚御膳などの和食を食べることができるお店です。

このお店の雰囲気は?


2020年3月4日オープン 茶と糀つきあかり

2020年3月4日オープン 茶と糀つきあかり

場所は岡崎エリアの二条通沿いで、マンションの一階部分にお店があります。

一見するとカフェっぽくも見えますが、和食のお店です。

一枚板のテーブルを使うなどこだわりを感じます

一枚板のテーブルを使うなどこだわりを感じます

お店の雰囲気もオシャレです。

テーブルは一枚板のものを使っており、デザインもこだわりを感じます。

これ「杉」ですね。

お店の雰囲気だけでも期待大な感じが伝わってきました。

このお店のメニューは?


糀を使った焼き魚(さわら)素晴らしく美味しい

糀を使った焼き魚(さわら)素晴らしく美味しい

では「茶と糀つきあかり」ではどのような料理があるのでしょうか。

ランチには「海鮮丼(1000円)焼き魚御膳(1500円)」があり、京都のこだわり野菜と鮮魚を使ったお料理のお店です。

今回は焼き魚御膳を注文したのですが、鰆(さわら)に糀を使ってほんのり甘みのある美味しい焼き魚です。

添えてある大根おろしも荒めにひいたものを使っているので大根の甘みとほんのり苦みを両方感じられて、焼き魚にベストマッチしています。

野菜は大原野の「咲里畑(さくりばたけ)」さんという2017年1月に開業した農家さんのものを使用。

上の写真にある焼き魚の左にあるお野菜は「あやめ雪かぶ」で、彩りもよく栄養豊富な食材です。

野菜は農薬・化学肥料不使用というこだわり。

土の良さを感じる濃厚な味の野菜ばかりで素晴らしいです。

お造りも鮮魚で旨味が濃厚

お造りも鮮魚で旨味が濃厚

お造りも鮮魚で臭みナッシング、旨味が濃厚なのでこれの海鮮丼もたぶんすごく美味しいはずです。

添えてある花は「エディブルフラワー」で食べられるものです。

スイーツのような豆腐

スイーツのような豆腐

豆腐はスイーツのような仕上がりで、舌触りなめらかな自家製豆腐でした。

使っているのは大豆とにがりだけ、豆の香りが芳醇な豆腐でこれも美味いです。

上にのっているのは信州の「醤油豆」です。

かつお節、荒節も使っているかも、出汁も美味しいです

かつお節、荒節も使っているかも、出汁も美味しいです

汁物はかつお節の良い香りがしています。

いくつか節を組み合わせているみたいで、お出汁も美味しいです。

ごはんが進みました!

ごはんが進みました!

ランチに+300円で「ほうじ茶」をセットできます

ランチに+300円で「ほうじ茶」をセットできます

ほうじ茶は600円から、ほうじ茶専門店からえりすぐったお茶を提供していると書かれていました。

ランチの場合は+300円でセットにできるので、そちらを注文。

滋賀県甲賀市の土山町にある「マルヨシ近江茶」さんのほうじ茶を使っており(ご実家だそうです)、緑茶とほうじ茶の中間のような香りの良いほうじ茶です。

茶器は清水焼をつかっていていました。

ということで、とてもコダワリを感じるお料理が丁寧なお仕事で提供されているという印象が強いのが「茶と糀つきあかり」さんというお店でした。

お薦めできるお店なので、ぜひ行ってみてください。

このお店への行き方や営業時間は?


京都・岡崎の東山二条を西に入ったところ(二条通沿い)

京都・岡崎の東山二条を西に入ったところ(二条通沿い)

では「茶と糀つきあかり」さんはどこにあるお店なのでしょうか?

場所は前述のように、京都・岡崎の東山二条を西に入ったところで二条通沿いにお店があります。

営業時間は「11時~20時」で、定休日は「水曜日」です。

〒606-8353 京都府京都市左京区正往寺町462−2
営業時間:11時~20時
定休日:水曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/tsukiakari2020/

このお店の口コミは?

この投稿をInstagramで見る

茶と糀 つきあかりです オープンの3月4日まで後1週間を切りました! 自分で事業を起こすって、思ってたより手続きや何やらが多くて大変💦 お客さんに料理を作って出す、までがこんなに大変だったとは。。。 フクロウはわたくしの実家に長い事眠っておられた、信楽焼の可愛いやつです! 結構おっきいので、お店の前でお出迎えしてもらいます。福を運んで来てくれる! お気に入りの花瓶とか絵画とか、壁が白いので映えて美しい。 見に来てください! #塩麹 #米麹甘酒 #健康 #美容と健康 #無農薬野菜 #近江茶 #2020オープン #京都ランチ #平安神宮 #岡崎公園 #魚好き #お店づくり #つきあかり #麹#糀 #発酵 #カフェ巡り #茶と糀つきあかり #ほうじ茶 #丸吉近江茶 #井上家 #西麹屋 #咲里畑

吉永 米吉(@tsukiakari2020)がシェアした投稿 –


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。