河村食堂 @京都・御所西にある発見困難レストランへ行って来た

今回の「京都グルメ」は、京都にある発見困難店「河村食堂」の紹介です。場所は「御所西エリア」で、ハンバーグや唐揚げにカレーなどがあるレストランです。ここ、Googleマップでも一発で出ないはず(エリアを絞り込まないと検索できない)で、なかなかの発見困難店です。

広告

京都にある発見困難店「河村食堂」をご存知ですか?


京都にある河村食堂、かわいい看板のレストランですが見つけづらい場所にあります

京都にある河村食堂、かわいい看板のレストランですが見つけづらい場所にあります

今回の「京都グルメ」は、また発見困難店の紹介です。

紹介するのはカレーやハンバーグのセットがあるレストラン「河村食堂」さんというお店。

しかし、このお店、これまたなかなか見つけることが難しいレストランでもあります。

だいたいの場所のイメージ(河村食堂)

だいたいの場所のイメージ(河村食堂)

だいたいの場所のイメージは上の写真のとおりです。

どこだよ?

って感じですが、京都の住宅街の中にある細い道のさらに奥深くにあります。

ここ、実はGoogleマップで一発表示されません。

河村食堂 はここにある


河村食堂の入口、周囲360度すべて住宅です

河村食堂の入口、周囲360度すべて住宅です

ということで、周囲360度すべて住宅に囲まれている「河村食堂」さんへ行って来ました。

訪問は2019年6月8日なので、ちょっと前のことです。

こちら「御所西」エリアではありますが、たぶん、普通は通らない「元誓願寺通」というディープな京都にあります。

カレーのテイクアウトをしました(河村食堂)

カレーのテイクアウトをしました(河村食堂)

ハンバーグや唐揚げなどの定食がある普通の食堂です。

今回はカレーをテイクアウトして食べてみたところ、酸味のあるトマト感の強い美味しいカレーでした。

店内はテーブル6席、カウンター4席、弁当などの販売もありますが、さほど広くはありません。

メニューは「ハンバーグ唐揚げパスタ(金曜&土曜のディナーのみ)、カフェ」など、以下にランチメニューのみ掲載しておきます。

ハンバーグ&海老フライ 980円
ハンバーグ&からあげ 880円
海老フライ 1150円
牛すじカレー 790円
どんぐり豚のとんかつ 1400円
牛ステーキ 1800円
ランチメニュー(河村食堂)

ランチメニュー(河村食堂)

河村食堂 営業時間とアクセス方法


河村食堂、見つけられるものなら見つけてみなさいな食堂

河村食堂、見つけられるものなら見つけてみなさいな食堂

ということで、今回は超発見困難店「河村食堂」さんの紹介でした。

営業時間は「11時~22時」ですが、週末(金曜日と土曜日)は夜営業のみとなります。

定休日は「日曜日、第三月曜日」となっています。

場所は、堀川通の一条橋のちょっと北にセブンイレブンがあるのですが、そこを東へ入ったところで、まっすぐ行ったドンツキを南へ入ってすぐのところです。

分かりづらいので、地図でよく確認の上でご来店ください。

京都府京都市上京区元町誓願寺下る靱屋町499-23
営業時間:11時~20時(金曜は21時まで、土曜日は22時まで)
定休日:日曜日、第三月曜日


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。