魚力 @京都・錦市場「秋ハモ天ぷらがワンコインで食べられる店」実食レビュー

京都には秋ハモ天ぷらがワンコインで食べられる店があります。錦市場の老舗鮮魚店「魚力」さんで、外国人観光客に人気のグルメスポットです。秋の京都は紅葉が有名ですが、秋の味覚も楽しむことができます。特に「秋ハモ」は脂がのって一番おいしい季節です。

今回は「ハモ天ぷら」が500円で食べられる錦市場「魚力」さんの実食レビューです。

スポンサーリンク

京都にはハモ天ぷらがワンコインで食べられる店がある


ハモ天ぷらが500円で食べられるお店がある!(錦市場)

ハモ天ぷらが500円で食べられるお店がある!(錦市場)

今回の「京都グルメ」は、秋の味覚「ハモ天ぷら」がお得に食べられるお店の実食レビューです。

京都でハモといえば祇園祭の時に食べるもので、風味がよく美味しい白身です。

そして、ハモが本当に美味しいのは秋、まさに今が旬なのが「秋ハモ」です。

それをワンコイン(500円)で串天ぷらとして売っているのが・・・・

京の台所「錦市場」にある老舗の魚屋「魚力」さんなんです。

スポンサーリンク

錦市場・魚力「鱧天婦羅(ハモ天ぷら)」


錦市場にある創業大正8年の魚屋「魚力」

錦市場にある創業大正8年の魚屋「魚力」

ということで、こちらが錦市場にある大正8年創業の老舗「魚力」です。

秋の味覚で「うなぎ」と「はも」が店頭にたくさん並んでいます。

この中でも特に人気があるのが・・・・

ハモの天ぷら

です。

ハモ天ぷら 値段は1本500円


ハモの天ぷら(魚力)

ハモの天ぷら(魚力)

魚力で一番人気なのが「ハモの天ぷら」で、串に3つのハモ天がついて1串500円(ワンコイン)なのです。

この500円シリーズ「天ぷらカツ照り焼き」と3種類あります。

好みで選べますが、やはりハモは天ぷらが美味しいので「はも天ぷら」がオススメです。

・天ぷら
・カツ
・照り焼き

ハモ天ぷら 味について


ハモは風味が良いので天ぷらにすると最高においしいです

ハモは風味が良いので天ぷらにすると最高においしいです

こちらが1本500円の「ハモの天ぷら」です。

ハモは風味が良いので天ぷらにすると、白身独特の風味が感じられて美味しく食べることができます。

味付けは塩のみ、衣の中にあるホクホクのハモ白身の風味がそのまま楽しめる天ぷらです。

中にはホクホクのハモ白身(魚力)

中にはホクホクのハモ白身(魚力)

秋ハモは冬を越えるために栄養を蓄えたハモなので、脂がのって一番おいしい時期です。

魚力さんでは小骨もきちんと処理されているので、フンワリ感抜群のハモ天ぷらになっていました。

これ、とても美味しいのでオススメの錦市場グルメです。

・1本500円
・揚げたて天ぷらで食べることができる
・味付けは塩、秋ハモの風味が楽しめます
・ふんわり柔らかく、小骨もないので食べやすい

スポンサーリンク

魚力 営業時間や定休日


魚力は錦市場の中心にあります

魚力は錦市場の中心にあります

魚力は錦市場のほぼ中心にあるので、寺町京極から入っても大丸側から入っても同じくらいの距離にあります。

営業時間は「8時~18時30分」定休日は「水曜日」になっています。

京都府京都市中京区東魚屋町
営業時間:8時~18時30分
定休日:水曜日
公式サイト:http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

魚力 イートインについて


魚力では店内イートインもできます

魚力では店内イートインもできます

魚力の店内は「イートイン」になっているので、中で食べていくこともできます。

錦市場は狭い通りだし、串1本分なのでサクッと中で食べていくのがオススメです。

受け皿や竹串も食べ終わったら、店内のゴミ箱に捨てていけるので便利ですよ。

スポンサーリンク

魚力 アクセス方法

魚力のある錦市場への行き方です。

場所としては「河原町」なので、大阪方面からなら阪急京都線「河原町駅」が最寄り駅となります。

JR京都駅からなら地下鉄烏丸線で「四条駅」下車、そこから錦市場商店街まで徒歩5分ほどです。

京都で一番の繁華街にあり、観光では必ず立ち寄るような場所なので人気の「ハモの天ぷら」を観光ついでに食べて行ってくださいね。

・阪急京都線「河原町駅」で下車、徒歩3分(大阪から、運賃630円程度)
・地下鉄烏丸線で「四条駅」下車、徒歩5分(JR京都駅から2駅、210円)