京都市上京区、御所東エリアの河原町通沿いに「SOCO kitchen & bar」が2020年10月10日に新店オープンしています。元は倉庫だった物件をリノベーションした広いお店です。夜はバーですが、ランチはカレーが食べられるようになっていました。
2020年10月10日オープン SOCO kitchen & bar
京都市上京区、京都の河原町通を今出川通に向かって北上していたところ「SOCO kitchen & bar」が2020年10月10日に新店オープンしていました。
元は倉庫だった物件を使ったお店で奥が広いお店です。
夜はバー営業とのことですが、ランチにはカレーが食べられるようになっていました。
お店の名前は「SOCO(ソコ)」というそうです。
元が倉庫だったからというのが由来です。
お店ではコーヒーやカレー、ブランチプレートがあるとのことなので早速入ってみたいと思います。
店内の様子は?
入店すると、バーらしくカウンターがあり白のネオンで照らされたカウンターがありました。
そこで立食もできるということでしたが、奥にもテーブル席がありますよということなので見に行きました。
すると、さすが元倉庫というだけあって、思ったより広い空間にテーブルが並んでいました。
カウンターでは初老の男性が立食でカレーを食べていました。
その雰囲気もとても良かったのですが、空いているテーブル席の方をチョイス。
メニューにあったスパイシーチキンカレー(700円)を注文しました。
このお店のメニューは?
おしゃれな雰囲気で居心地の良いお店で、お値段も普通なので入りやすいかと思います。
今回は「スパイシーチキンカリー(700円)」を注文。
他にも「ブランチプレート(800円)」があって「パテドカンパーニュ、スペイン風オムレツ、サラダ・バゲット」から選べるそうです。
コーヒーもあって「水出しコーヒー(500円)、シングルオリジンドリップコーヒー(400円)」がメニューにありました。
スパイシーチキンカリー(700円)
スパイシーチキンカリー(700円)は濃いめのサフランライスにほんのりスパイシーなチキンカレーです。
ライス・ルー共に大盛にできるそうですが普通でお願いしてあります。
でも、思ったより分量ありました(笑)
ライス普通、ルー多めとかがお薦めかもしれません。
お店の方が「まだ1日寝かしただけなので若いカレーの味です」とおっしゃってました。
確かにまだアッサリした感がありますが、鶏肉も多めなのでチキンの風味の良いスパイシーなカレーです。
サラッとしたルーでしたが、実は個人的にはこのタイプが一番好みなんでとても美味しくいただきました。
メニュー
ブランチプレート(800円)
水出しコーヒー(500円)
シングルオリジンドリップコーヒー(400円)
このお店への行き方や営業時間は?
では「SOCO kitchen & bar」の場所や営業時間についてです。
御所東エリアで、河原町丸太町を上ルと右側にお店があります。
分かりやすくいうと「キラメキノトリ」の50メートルほど北、「Salumeria(サルメニア)」の右隣りです。
カレーは夜も食べられるそうです。
駐車場や駐輪場はありません。