京都唯一の「illy」ブランドカフェ「Cafè La main (ら萬)」

京都唯一の「illy」ブランドカフェが京都市下京区の堀川五条下ルにあります。カフェの名前は「Cafè La main (ら萬)」さん。2020年5月に開業したばかりのお店です。本来は呉服店でお店は和風で広いお店、店主がイタリアの「イッリカッフェ(illy)」が大好きでカフェにしちゃったというお店です。

スポンサーリンク

2020年5月オープン Cafè La main (ら萬)


京都唯一の「illy」ブランドカフェが堀川五条にある

京都唯一の「illy」ブランドカフェが堀川五条にある

京都の堀川五条を下がったところに、イタリアのコーヒーブランド「イッリカッフェ(illy)」が飲めるカフェがあります。

お店の名前は「Cafè La main (ら萬)」で、京都で「イッリカッフェ(illy)」専門店はこのお店だけです。

日本ではキーコーヒーが総代理店になっていて、全国のホテルのカフェなどで採用されているコーヒーブランド。

この「イッリカッフェ(illy)」は世界140か国以上で飲まれているコーヒーなので、一度くらいは見かけたことがあると思います。

本来は「illycaffè(イッリカッフェ)」ですが「illy(イリー)」というコーヒーブランドで知られています。

コーヒーの本場イタリア最北東の都市であるトリエステで1933年に創業した老舗コーヒーブランド、世界5万店のレストランやバルにホテルで採用されている信頼のブランドです。

コーヒー豆はアラビカ種のシングルブレンド、ブレない味わいのコーヒーで根強いファンが多いですね。

スポンサーリンク

店内の様子は?(新型コロナ対策など)


Cafè La main (ら萬)

Cafè La main (ら萬)

こちらがその京都唯一の「illy」ブランドカフェ「Cafè La main (ら萬)」さんです。

お店は和風の感じ、いかにも京都らしいカフェですが、実は呉服店「吉萬」さんです。

こちらのご主人がコーヒーの「illy」ブランドが大好きでカフェにしちゃったのです。

店内は呉服店そのままで、広い和室もあります

店内は呉服店そのままで、広い和室もあります

そのため、お店はとても広い和風のお部屋になっています。

広いのですが、新型コロナ対策でお客さんは3組限定だそうです。

ご主人はとても気さくな方で「2時間くらいのんびりしてって」とフレンドリー、今回はテイクアウトでしたが店内を見せてくれたり、「illy」ブランドの空き缶も頂きました。

広い和室、パソコン持ち込みで仕事してってもいいよと超フレンドリー

広い和室、パソコン持ち込みで仕事してってもいいよと超フレンドリー

和室には着物の専門書がたくさんありました。

もちろん読んでいくこともできますし、広い和室でのんびりしてってもらいたいそうです。

カフェはよく行きますが、あまりにも京都らしいのに超フレンドリーで、京都唯一の「illy」ブランドカフェという・・・・

これはちょっと人に薦めたいお店

だと思いました。

このお店のメニューは?


illy公式認定のカフェです

illy公式認定のカフェです

今回はテイクアウトで「カフェラテ(450円)」をチョイス。

久しぶりに「illy」ブランドのコーヒーを飲んだのですが、シンプルでブレのない味わい。

低温殺菌の牛乳でラテしてあり、とても飲みやすいコーヒーです。

エスプレッソ、アメリカーノ、カフェラテ、カフェモカがあります

エスプレッソ、アメリカーノ、カフェラテ、カフェモカがあります

コーヒーは「エスプレッソアメリカーノカフェラテカフェモカ」がありました。

値段は300円~550円(レギュラーサイズ)です。

近くにあるフランス料理店「ア・プ・プレ」のシェフが作る「Cafè La main (ら萬)」でしか食べられないサンドイッチもありました。

紅茶やハートランドビールもあります

紅茶やハートランドビールもあります

ほかにも紅茶やハートランドビールもあり、朝はモーニングにトーストもあるそうです。

日本でもイリーブレンドのファンは多く、京都にもいるかと思います。

でも、お店がなくて困っていた方!

この「Cafè La main (ら萬)」さんへ行ってみてください。

このお店への行き方や営業時間は?


illy公認カフェ「Cafè La main (ら萬)」

illy公認カフェ「Cafè La main (ら萬)」

では、illy公認カフェ「Cafè La main (ら萬)」さんは京都のどこにあるのでしょうか。

場所は堀川五条下がる東側で、堀川揚梅の角のところにあります。

和風のお店でとても目立ちますが、カフェだとはあまり思われないかと思います。

営業時間は「8時~18時」で、定休日は「火曜日、祝日」ですが、不定休や営業時間の変更もあるので公式Instagramを確認した方が良いと思います。

〒600-8337 京都府京都市下京区佐女牛井町139(地図
営業時間:8時~18時
定休日:火曜日、祝日、および不定休あり
公式Instagram:https://www.instagram.com/cafe.lamain/

評判(口コミ)

この投稿をInstagramで見る

本日もいい感じです。

カフェ・ら萬(@cafe.lamain)がシェアした投稿 –