【京都のオモウマい店】喫茶 憩(京都市)安くてド派手!謎のインスタ映え

京都市上京区の千本中立売は昭和の雰囲気が残った商店街です。飲食店や日常生活のためのスーパーや食料品店が多くあります。その中でも目立つのがレトロ喫茶。そのレトロ喫茶のひとつ「喫茶 憩」がインスタ映えスポット(オモウマい店)になっているので行って来ました。

最新情報:こちらのお店は2022年3月1日に「オモウマい店」で紹介されてとても混雑しています。詳細はこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

京都・千本中立売に謎のインスタ映えレトロ喫茶があるらしい


京都レトロ喫茶「憩」(京都カフェ、千本中立売)

京都レトロ喫茶「憩」(京都カフェ、千本中立売)

京都市上京区の千本中立売にある喫茶店「喫茶 憩」さんへ行って来ました。

このエリアは前に少し住んでいたことがある地元で、千本中立売の北野商店街には買い物によく来たものです。

今も頻繁に行くところですが、行く度に思うのが・・・・

昭和レトロ喫茶多いよね、この街

ということです。

といっても大きな商店街ではないので「喫茶 憩喫茶マリヤかすみ草」の3店舗くらいですが、どのお店も趣というか京都の昔ながらのカフェだなぁという雰囲気です。

「喫茶 憩」さんは雑居ビル2階にあります

「喫茶 憩」さんは雑居ビル2階にあります

今回行った「喫茶 憩」さんは雑居ビル2階にあるお店です。

千本中立売のマクドの南側のビルで、表には大きい文字で「喫茶」と書かれています。

階段を上がると古びた喫茶店があります。

実はここがインスタ映えスポットであるというのです。

スポンサーリンク

若い男女が集う京都レトロ喫茶「憩」は何がインスタ映えするのか


時代を感じるケーキセット(450.00円)の貼紙

時代を感じるケーキセット(450.00円)の貼紙

さて見るからに「昭和レトロスポット」というお店ですが、この喫茶店・・・・

客層に若い女性が多いのです。

また、カップル率が高く若い男女が来店してきます。

とても若い女性が来るお店には見えませんが?

とても若い女性が来るお店には見えませんが?

しかし、お世辞にも、そういう洒落たカフェではありません(ド失礼)。

では何がインスタ映えするのでしょうか?

実はスイーツなんです。

この「喫茶 憩」は実はこだわりのあるカフェ

この「喫茶 憩」は実はこだわりのあるカフェ

一般的に古いカフェほど、食事は冷凍やレトルト利用は当たりまえ。

パフェなんかも缶詰で作るようなお店が多いのが実情です。

しかし、この「喫茶 憩」は、そういったお店とは真逆で、ひとつひとつ手作りで手の込んだメニューばかりなのです。

自家製ケーキセット(450円)安すぎです

自家製ケーキセット(450円)安すぎです

その一例が「パフェ」で、値段は500円と激安なんですが、季節のフルーツを使ったこだわりパフェになっています。

また、ケーキも自家製。

コーヒーが付いた自家製ケーキセットが450円と激安なので、店主の気合がこもったメニューになっているのです。

平たく言えば「安くてド派手」なメニューが多くて、それで若者のインスタ映えスポットになっているというお店が「喫茶 憩」さんです。

※放送日の2022年3月1日から行列ができるほど人気となっています。着席して注文できてもお料理が出てくるまで2時間ほどかかっているそうです。

スポンサーリンク

京都レトロ喫茶「憩」は【オモウマい店】だった!


ハンバーグカレー、このボリュームで550円

ハンバーグカレー、このボリュームで550円

実はこのお店にはもうひとつ名物があります。

それが・・・・

ハンバーグカレー

直径25cmはあろうかという大皿にシャバシャバカレーにライス大盛、ハンバーグに目玉焼きまでトッピングされて、お値段驚きの・・・・

550円

です。

直径25cmはある大皿で安くてド派手なカレーです

直径25cmはある大皿で安くてド派手なカレーです

このように「喫茶 憩」さんは・・・・

実は京都を代表する「オモウマい店」

だったのです。

そんなところが話題になって、レトロ喫茶(純喫茶)なのに・・・・

インスタ映えスポット

になっているというのが「喫茶 憩」さんです。

最新情報:この記事でオモウマい店だと推薦してきた「喫茶 憩」さんが、なんと!2022年3月1日の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』で紹介されることになりました!

スポンサーリンク

メニュー


メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「カレー・パフェ・コーヒーなど」という構成。

値段は400円~600円程度となっていました。

なお、注文してから料理が来るまでとても時間がかかります。来店しても店主さんがいない場合もありますので広いココロでご対応お願いします。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【グランド(抜粋)】メニュー
コーヒー 300円
アメリカン 300円
カフェ・オ・レ 400円
ウインナ・コーヒー 400円
アイスコーヒーフロート 450円
バナナジュース 400円
ミックスジュース 450円
チョコレートパフェ 500円
ヨーグルトパフェ 500円
フルーツパフェ 750円
自家製ケーキセット(プレーン・チョコレート・抹茶) 450円
パスタ各種 450円~
かけカレー 300円
オムレツカレー 450円
ハンバーグカレー 550円
カツカレー 600円
オムレツピラフ 500円
オムレツスパゲティ 500円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は2020年時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

このお店への行き方や営業時間は?

では、謎のインスタ映えスポット「喫茶 憩」さんはどこにある純喫茶なのでしょうか。

前述のように千本中立売を南へすぐ東側にお店はありますが、千本通からはよく分からないかもしれません。

店頭に「喫茶」と大きく書かれているので、それを目印にすると良いかもしれません。

謎のインスタ映えスポット「喫茶 憩」

謎のインスタ映えスポット「喫茶 憩」

ひとつ難点があるといえば、どんなに空いていても「なぜか提供まで時間がかかる」ことです。

手の込んだメニューが多いのでお客さんがいなくても時間がかかり、お客さんがいればなおさらかかります。

ただ、先客いなくても40分くらいかかる場合があります。

営業時間は「12時~24時」です(放送後は材料がなくなりしだい閉店)。

※2022年5月3日(火曜日)は臨時休業です。

定休日は「なし」となっていました。

場所京都府京都市上京区の千本中立売で北野白梅町駅から徒歩16分のところです。

住所でいえば「〒602-8284 京都府京都市上京区亀屋町57−1 西陣ロイヤルハイツ 2F ビル」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 喫茶 憩
ジャンル 喫茶店
食事予算 1000円以内
営業時間 12時~24時(放送後は材料がなくなりしだい閉店)
定休日 なし
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒602-8284 京都府京都市上京区亀屋町57−1 西陣ロイヤルハイツ 2F ビル
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北野白梅町駅から徒歩16分(約1.2km・ルート
最寄りバス停 千本中立売バス停から徒歩1分(約10m・ルートバス停情報
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。