京都レトロ喫茶「憩」安くてド派手!謎のインスタ映えスポット(京都カフェ、千本中立売)

京都市中京区の千本中立売は昭和の雰囲気が残った商店街です。飲食店や日常生活のためのスーパーや食料品店が多くあります。その中でも目立つのがレトロ喫茶。そのレトロ喫茶のひとつがインスタ映えスポットになっているので行って来ました。

京都・千本中立売に謎のインスタ映えレトロ喫茶があるらしい


京都レトロ喫茶「憩」(京都カフェ、千本中立売)

京都レトロ喫茶「憩」(京都カフェ、千本中立売)

京都市中京区の千本中立売にある喫茶店「喫茶 憩」さんへ行って来ました。

このエリアは前に少し住んでいたことがある地元で、千本中立売の北野商店街には買い物によく来たものです。

今も頻繁に行くところですが、行く度に思うのが・・・・

昭和レトロ喫茶多いよね、この街

ということです。

といっても大きな商店街ではないので「喫茶 憩喫茶マリヤかすみ草」の3店舗くらいですが、どのお店も趣というか京都の昔ながらのカフェだなぁという雰囲気です。

「喫茶 憩」さんは雑居ビル2階にあります

「喫茶 憩」さんは雑居ビル2階にあります

今回行った「喫茶 憩」さんは雑居ビル2階にあるお店です。

千本中立売のマクドの南側のビルで、表には大きい文字で「喫茶」と書かれています。

階段を上がると古びた喫茶店があります。

実はここがインスタ映えスポットであるというのです。

若い男女が集う京都レトロ喫茶「憩」は何がインスタ映えするのか


時代を感じるケーキセット(450.00円)の貼紙

時代を感じるケーキセット(450.00円)の貼紙

さて見るからに「昭和レトロスポット」というお店ですが、この喫茶店・・・・

客層に若い女性が多いのです。

また、カップル率が高く若い男女が来店してきます。

とても若い女性が来るお店には見えませんが?

とても若い女性が来るお店には見えませんが?

しかし、お世辞にも、そういう洒落たカフェではありません(ド失礼)。

では何がインスタ映えするのでしょうか?

実はスイーツなんです。

この「喫茶 憩」は実はこだわりのあるカフェ

この「喫茶 憩」は実はこだわりのあるカフェ

一般的に古いカフェほど、食事は冷凍やレトルト利用は当たりまえ。

パフェなんかも缶詰で作るようなお店が多いのが実情です。

しかし、この「喫茶 憩」は、そういったお店とは真逆で、ひとつひとつ手作りで手の込んだメニューばかりなのです。

自家製ケーキセット(450円)安すぎです

自家製ケーキセット(450円)安すぎです

その一例が「パフェ」で、値段は500円と激安なんですが、季節のフルーツを使ったこだわりパフェになっています。

また、ケーキも自家製。

コーヒーが付いた自家製ケーキセットが450円と激安なので、店主の気合がこもったメニューになっているのです。

平たく言えば「安くてド派手」なメニューが多くて、それで若者のインスタ映えスポットになっているというお店が「喫茶 憩」さんです。

ということでシャバシャバカレー食べました


ハンバーグカレー、このボリュームで550円

ハンバーグカレー、このボリュームで550円

実はこのお店にはもうひとつ名物があります。

それが・・・・

ハンバーグカレー

直径25cmはあろうかという大皿にシャバシャバカレーにライス大盛、ハンバーグに目玉焼きまでトッピングされて、お値段驚きの・・・・

550円

です。

直径25cmはある大皿で安くてド派手なカレーです

直径25cmはある大皿で安くてド派手なカレーです

このように「喫茶 憩」さんは・・・・

安くてド派手なメニューが多いお店

なのです。

そんなところが話題になって、レトロ喫茶(純喫茶)なのに・・・・

インスタ映えスポット

になっているというのが「喫茶 憩」さんです。

このお店への行き方や営業時間は?


謎のインスタ映えスポット「喫茶 憩」

謎のインスタ映えスポット「喫茶 憩」

では、謎のインスタ映えスポット「喫茶 憩」さんはどこにある純喫茶なのでしょうか。

前述のように千本中立売を南へすぐ東側にお店はありますが、千本通からはよく分からないかもしれません。

店頭に「喫茶」と大きく書かれているので、それを目印にすると良いかもしれません。

ひとつ難点があるといえば、どんなに空いていても「なぜか提供まで時間がかかる」ことです。

手の込んだメニューが多いのでお客さんがいなくても時間がかかり、お客さんがいればなおさらかかります。

ただ、カレーは先客いなくても40分くらいかかる場合があります。すごく不思議なお店です。

〒602-8284 京都府京都市上京区亀屋町57ー1 西陣ロイヤルハイツ 2F(地図
営業時間:
定休日:

このお店の口コミは?


京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。