京都・祇園の舞妓が出前で食べる玉子サンド(コーヒーショップ ナカタニ)

京都の祇園に舞妓さんが出前で食べる「玉子サンド」の名店があります。それが祇園四条駅から徒歩1分の喫茶店「コーヒーショップ ナカタニ(珈琲ナカタニ)」さんです。京都は玉子サンドがメディアで取り上げられて有名ですが、ここの玉子サンドは正真正銘「舞妓さんが食べてる玉子サンド」です。

祇園の舞妓が出前で食べる玉子サンド


祇園の舞妓が出前で食べる玉子サンド(珈琲ナカタニ)

祇園の舞妓が出前で食べる玉子サンド(珈琲ナカタニ)

京都の南座すぐ北側に、歌舞伎役者や京都の舞妓・芸妓さんが出前(玉子サンド)を取る老舗喫茶店があります。

それが「コーヒーショップ ナカタニ(珈琲中谷)」さん。

南座と北座の間にある雑居ビル一階にある昔ながらの喫茶店で、近場の旦那衆や女衆が一服しにくる地元の方のためのお店です。

南座と北座の間にある雑居ビル一階にある昔ながらの喫茶店(珈琲ナカタニ)

南座と北座の間にある雑居ビル一階にある昔ながらの喫茶店(珈琲ナカタニ)

お店の入口は川端通側から縄手通へ抜ける通り道にあります。

雰囲気のある老舗喫茶店の風格を感じますが、その通りの喫茶店です。

こちらの名物が祇園の舞妓さんが出前で食べるという「玉子サンド」で、いわゆるディープな京都を感じられるお店なんです。

このお店の雰囲気は?


5組くらいのお客さんでほぼ満席になります(珈琲ナカタニ)

5組くらいのお客さんでほぼ満席になります(珈琲ナカタニ)

お店は昔ながらの喫茶店で、広さもさほどありません。

たぶん、5組くらいのお客さんがはいったらほぼ満席というくらいの広さです。

店内には「南座のポスター、都をどりのポスター」などが貼ってあるので、京都の雰囲気をダイレクトに感じます。

置屋(おきや)へ玉子サンドを届けるための「おかもち」

置屋(おきや)へ玉子サンドを届けるための「おかもち」

店内には舞妓・芸妓のいる置屋(おきや)へ玉子サンドを届けるための「おかもち」が置かれていて、いかにも京都を感じます。

中で私が食べている途中にも注文が入って、お店の方が祇園まで出前に行っていました。

このお店のメニューは?


玉子サンド(800円)

玉子サンド(800円)

ということで、ここに来たら「玉子サンド(800円)」を食べていかない理由はありません。

玉子サンドは生と焼きの2種類があって、今回はトーストした「焼き」でお願いしました。

薄切りのパンをトーストしているので「カリカリ」とした食感で香ばしさもある玉子サンドです。

京都で長く愛されている玉子サンド、おいしかったです

京都で長く愛されている玉子サンド、おいしかったです

さすが、京都で長く愛されている玉子サンドだけあって美味しかったです。

玉子はアッサリとした味付けで卵の風味をそのまま、軽く塩コショウがふってあるくらいです。

サンドイッチといっても大きくカットしたものではなく、小さくカットしてありますが、これはもちろん舞妓さんのおちょぼ口でも食べられるようにという配慮です。

辛子とかそういう香りの強いものも使っていません。

完全「舞妓仕様の玉子サンド」です。

普通のトーストやフルーツサンドもあります

普通のトーストやフルーツサンドもあります

ホットコーヒーは500円

ホットコーヒーは500円

ホットコーヒーは500円、玉子サンドは800円。

他にも京都といえば的なフルーツサンド(800円)もあります。

出前(御部屋見舞)はうちの近くの上七軒まで来てるそうです。

このお店への行き方や営業時間は?


場所は祇園四条駅から徒歩1分という立地

場所は祇園四条駅から徒歩1分という立地

では「コーヒーショップ ナカタニ(珈琲中谷)」さんは祇園のどこにあるのでしょうか?

祇園四条駅を地上へ出てすぐ北側、南座を真正面に見て真後ろのビル(四条通反対側)にあります。

北座というのもあるのですが、その北座の南東側のビルで、1階に通路があります。

その通路の中に「コーヒーショップ ナカタニ(珈琲中谷)」はあります。

〒605-0077 京都府京都市東山区廿一軒町236 鴨東ビル 1F
営業時間:9時~17時
定休日:年末年始

このお店の口コミは?


京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。