2019年4月28日オープン Ari Cafe 嵯峨焙煎所(アリカフェ、右京区、新店)

京都の嵯峨(右京区)にカフェ新店「Ari Cafe 嵯峨焙煎所」が2019年4月28日にオープンしました。自家焙煎のコーヒー豆を販売するカフェになっており、嵯峨の清凉寺西門すぐにお店があります。マスターが一流企業を脱サラして開業したというカフェ、開店前に奥様と離婚騒動もあったそうです(笑)

広告

嵯峨(右京区)に「Ari Cafe 嵯峨焙煎所」が2019年4月28日オープン


2019年4月28日に新店オープンした「Ari Cafe 嵯峨焙煎所」

2019年4月28日に新店オープンした「Ari Cafe 嵯峨焙煎所」

2019年4月28日に新店オープンした右京区のカフェ「アリカフェ(Ari Cafe)」へと行って来ました。

正確には「Ari Cafe 嵯峨焙煎所」という屋号で、京都市右京区嵯峨の清涼寺すぐ近くで開業されたお店です。

コーヒーは自家焙煎(NOVO MARKⅡ)、それをフレンチプレスでいただくというカフェになっていました。

自分でフレンチプレスしていただくコーヒー店です

自分でフレンチプレスしていただくコーヒー店です

屋号は「Ari Cafe 嵯峨焙煎所」となっています

屋号は「Ari Cafe 嵯峨焙煎所」となっています

元々は個人宅があった場所、道沿いにあった石壁はキレイに撤去され、民家がカフェへと生まれ変わっています。

メニューはコーヒー以外にも「カレーおばんざい定食」もあり、コーヒーを専門に扱うカフェはさほど多くない化野エリアでは目立つお店となっていました。

アリカフェさんでは落ち着いた空間でコーヒーやカレーをいただくことができます

自分でフレンチプレスしていただくコーヒー店です

ブレンドコーヒーやケーキ、カレーや定食もあります(アリカフェ)

ブレンドコーヒーやケーキ、カレーや定食もあります(アリカフェ)

店内は落ち着いた雰囲気、奥には日当たりの良い中庭があります。

これから化野は新緑美しい季節、散歩などの途中で「Ari Cafe 嵯峨焙煎所」さんに立ち寄ってみると良いかもしれません。

Ari Cafe 嵯峨焙煎所(アリカフェ)実食レビュー


今回は和(なごみ)食をいただきました

今回は和(なごみ)食をいただきました

今回は、こちら「Ari Cafe 嵯峨焙煎所(アリカフェ)」さんでフードメニューとオリジナルブレンドをいただいてきました。

食事は「和食(なごみしょく)900円」、コーヒーは「AriCafe ブレンド 500円」で、セットなので1200円(200円割引)です。

煮物など京都の家庭食になっています

煮物など京都の家庭食になっています

和え物などもおいしくいただきました

和え物などもおいしくいただきました

和食(なごみしょく)は野菜を中心に煮物など「かぼちゃ煮、千切大根、ひじき煮、高野豆腐」などの小皿に味噌汁とご飯のセットになっていました。

どのお料理も優しい口当たりのものばかりで、美味しくいただくことができました。

4分まってからフレンチプレスでいただくオリジナルコーヒー

4分まってからフレンチプレスでいただくオリジナルコーヒー

ちょうどカップ1杯ちょっと分ありました

ちょうどカップ1杯ちょっと分ありました

コーヒーはフレンチプレスで中煎りのものです。

プレスなのでコーヒー本来の味わい(酸味や甘み)を味わうことができ、今回はブラックでいただいてきました。

日当たりの良い中庭もあるアリカフェさん

日当たりの良い中庭もあるアリカフェさん

日当たりの良い中庭もあり、嵯峨・化野エリアでは珍しい焙煎所カフェです。

天気の良い日に散歩がてら行ってみるのも良いでしょう。

Ari Cafe 嵯峨焙煎所 メニューと値段


コーヒーは500円から(アリカフェ)

コーヒーは500円から(アリカフェ)

コーヒーは500円からで、オリジナルブレンドやブラジル、そしてスペシャリティコーヒーもあります。

カフェインを99.9%以上除去したカフェインレスコーヒーなどもあり、値段は500円から900円までと幅広い商品構成になっていました。

なお、ドリンクはフードメニューと一緒に注文すると200円割引になります。

AriCafe ブレンド 500円
ブラジル No.2ストレート 500円
インドネシア バリ・神山 カフェインレス 500円
インド ポアブス農園ビオダイナミック 600円
ペルー スペシャリティーグレードデルガドブラザーズ農園 600円
ウガンダ アフリカンムーン 600円
紅茶 500円~
お野菜ゴロゴロカレー 800円
和食(なごみしょく)900円
トースト 300円
サラダトースト 600円
サンドウィッチ 600円
ケーキ 300円
モーニング 600円

Ari Cafe 嵯峨焙煎所 営業時間と定休日


Ari Cafe 嵯峨焙煎所

Ari Cafe 嵯峨焙煎所

では「Ari Cafe 嵯峨焙煎所」さんへの行き方や営業時間についてです。

場所は「京都市右京区嵯峨二尊院門前北中院町5-5」で、清凉寺西門から徒歩5秒のところです。

嵯峨嵐山駅から徒歩だと12分くらいですね。

営業時間は11時~18時ですが30分早く開店していることもあります。水曜日と木曜が連休なので、それ以外の日を選んで行ってください。

京都市右京区嵯峨二尊院門前北中院町5-5
営業時間:11時~18時(10時30分頃から開いていることもあります)
定休日:水曜日と木曜日
公式サイト:https://aricafe.com/


京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



今回の「京都ランチ」は、嵐山で2018年4月1日にオープンしたばかりの「嵐山バーガー」が食べられるお店です。黒いパンズに、黒毛和牛のパティ、彩りの良い野菜で作った高級ハンバーガーのお店です。店名は「CROSS(クロス)」さんというのですが、最近出来たホテル「ザ グランドウエスト嵐山」の1階にあるカフェ・レストランです。嵐山でハンバーガーって珍しいし「嵐山バーガー」というのもご当地グルメっぽいですよね。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。