珈香屋 @京都・堀川北山「コーヒーハウス maki」跡地 2018年7月下旬 新店オープン

京都・堀川北山の「コーヒーハウス maki 跡地」に新しいカフェが開店することになっています。お店の名前は「珈香屋」さんで、珈琲豆の販売をする喫茶店です。京都は「1世帯あたりコーヒー消費量が1位」なので、こういった焙煎珈琲豆店が多いのです。

開店日は2018年7月下旬とのことで、現在は内装工事中でした。

スポンサーリンク

珈香屋(コーヒーハウス maki 跡地)2018年7月下旬 新店オープン


カフェの跡地にカフェ新店の看板が(珈香屋)

カフェの跡地にカフェ新店の看板が(珈香屋)

2018年7月下旬京都・堀川北山で新しいカフェが新店オープンすると告知されていました。

お店の名前は「珈香屋」さんという屋号で、場所は元「COFFEE HOUSE maki 北山店」さんの場所です。

前店は2018年5月20日に閉店した同じくカフェで、元々この付近に住んでいたことから自転車でコーヒーをよく飲みに行っていた場所です。

その場所に新しく「喫茶と量り売り豆のお店」が開店するということで、現在は内装の工事などをしているようでした。

場所は元「COFFEE HOUSE maki 北山店」さんの場所

場所は元「COFFEE HOUSE maki 北山店」さんの場所

珈香屋」さんの前店「COFFEE HOUSE maki 北山店」さんの時代は、昭和の喫茶店という雰囲気で、地元の常連さんが来るようなカフェでした。

コーヒーが美味しかったのと、自宅から自転車で5分ほどだったことから、定期的にコーヒーを飲みに行っていました。

2018年5月20日に閉店した後は特に動きはなかったのですが、7月頃から何やら動きがあるなと思っていたところ、新しい看板「珈香屋」というのが設置されていたのです。

駐車場もあって、この広さだと焙煎機を入れるスペースもあるかと思います。

どんなカフェになるかまだ不明ですが、同様に近所の方が来るようなお店になりそうでした。

「喫茶と量り売り豆のお店」だそうです

「喫茶と量り売り豆のお店」だそうです

スポンサーリンク

珈香屋(京都・堀川北山)への行き方


専用駐車場があるのが便利なカフェです

専用駐車場があるのが便利なカフェです

この「珈香屋(京都・堀川北山)」さんへの行き方(アクセス方法)ですが、堀川北山の南東角なのですぐに分かります。

こちらは前店の「COFFEE HOUSE maki 北山店」の頃から駐車場があるマンション一階のテナントなので、チェーン店かなにかが入るのかなとチェックしていたテナントです。

新しいお店もカフェということですが、北山通のこの界隈は「アマノ・コーヒー・ロースターズ」さんや「サーカスコーヒー」といった焙煎珈琲店がすでにあります。

京都市内も走っていると珈琲豆専門店はたくさんあります。

京都って「1世帯あたりコーヒー消費量が1位」の都道府県なので、焙煎珈琲豆店が多いのです。


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。