珈香屋 @京都・堀川北山「コーヒーハウス maki」跡地 2018年7月下旬 新店オープン

京都・堀川北山の「コーヒーハウス maki 跡地」に新しいカフェが開店することになっています。お店の名前は「珈香屋」さんで、珈琲豆の販売をする喫茶店です。京都は「1世帯あたりコーヒー消費量が1位」なので、こういった焙煎珈琲豆店が多いのです。

開店日は2018年7月下旬とのことで、現在は内装工事中でした。

広告

珈香屋(コーヒーハウス maki 跡地)2018年7月下旬 新店オープン


カフェの跡地にカフェ新店の看板が(珈香屋)

カフェの跡地にカフェ新店の看板が(珈香屋)

2018年7月下旬京都・堀川北山で新しいカフェが新店オープンすると告知されていました。

お店の名前は「珈香屋」さんという屋号で、場所は元「COFFEE HOUSE maki 北山店」さんの場所です。

前店は2018年5月20日に閉店した同じくカフェで、元々この付近に住んでいたことから自転車でコーヒーをよく飲みに行っていた場所です。

その場所に新しく「喫茶と量り売り豆のお店」が開店するということで、現在は内装の工事などをしているようでした。

場所は元「COFFEE HOUSE maki 北山店」さんの場所

場所は元「COFFEE HOUSE maki 北山店」さんの場所

珈香屋」さんの前店「COFFEE HOUSE maki 北山店」さんの時代は、昭和の喫茶店という雰囲気で、地元の常連さんが来るようなカフェでした。

コーヒーが美味しかったのと、自宅から自転車で5分ほどだったことから、定期的にコーヒーを飲みに行っていました。

2018年5月20日に閉店した後は特に動きはなかったのですが、7月頃から何やら動きがあるなと思っていたところ、新しい看板「珈香屋」というのが設置されていたのです。

駐車場もあって、この広さだと焙煎機を入れるスペースもあるかと思います。

どんなカフェになるかまだ不明ですが、同様に近所の方が来るようなお店になりそうでした。

「喫茶と量り売り豆のお店」だそうです

「喫茶と量り売り豆のお店」だそうです

珈香屋(京都・堀川北山)への行き方


専用駐車場があるのが便利なカフェです

専用駐車場があるのが便利なカフェです

この「珈香屋(京都・堀川北山)」さんへの行き方(アクセス方法)ですが、堀川北山の南東角なのですぐに分かります。

こちらは前店の「COFFEE HOUSE maki 北山店」の頃から駐車場があるマンション一階のテナントなので、チェーン店かなにかが入るのかなとチェックしていたテナントです。

新しいお店もカフェということですが、北山通のこの界隈は「アマノ・コーヒー・ロースターズ」さんや「サーカスコーヒー」といった焙煎珈琲店がすでにあります。

京都市内も走っていると珈琲豆専門店はたくさんあります。

京都って「1世帯あたりコーヒー消費量が1位」の都道府県なので、焙煎珈琲豆店が多いのです。


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。