西院ROASTING FACTORY @京都「コーヒーを生豆から10分で焙煎」コーヒースタンド

今回の「京都カフェブログ」は西院で2017年6月19日に新店オープンしたカフェ・コーヒースタンド「西院ROASTING FACTORY」さんです。四条通の「ニトリ」を南に下がるとあるコーヒーの焙煎工房で、コーヒーを生豆から10分で焙煎して持ち帰ることもできます。コーヒーは250円と350円があって、テイクアウトと店内で飲むこともできます。

では、この「西院ROASTING FACTORY」さんどんなコーヒースタンドなのでしょうか。

広告

西院にあるカフェ「西院ROASTING FACTORY」


西院にあるカフェ「西院ROASTING FACTORY」さん、生豆を焙煎する工房でもあります

西院にあるカフェ「西院ROASTING FACTORY」さん、生豆を焙煎する工房でもあります

京都・西院にあるカフェ「西院ROASTING FACTORY」さんへ行って来ました。

高辻通から四条通へ出る道(教習場デルタがあるとこ)でニトリ西院店の2つ南の区画にある焙煎所兼コーヒースタンドです。

たまたま通りかかって立ち寄ったのですが、ブレンドコーヒーが250円でスペシャリティコーヒーも350円だったので、休憩に立ち寄りやすい価格帯です。

京都中を走り回っていると、ちょっと休憩でコンビニでコーヒーを飲んだりすることが多いのですが、できればコーヒースタンドに行きたいというのが人情。こういうお店が街中にたくさんあれば便利なのにと思うところです。

木目調の落ち着く感じのコーヒースタンドです

木目調の落ち着く感じのコーヒースタンドです

コーヒースタンドですが、カウンターで飲むことができますしテイクアウトもできるそうです。

店内に入ってみたところ、木目の板のカベに器具や用具がディスプレイしてあって、ものすごくオシャレな内装になっていました。

カウンターでコーヒーを飲めるということなので、飲んで行くことにしましょう。

西院 ROASTING FACTORY 店内の様子

西院 ROASTING FACTORY 店内の様子

10分で生豆を焙煎して販売してくれる「西院ROASTING FACTORY」


10分で生豆を焙煎できるのが自慢なんだそうです

10分で生豆を焙煎できるのが自慢なんだそうです

この「西院ROASTING FACTORY」さんなのですが、コーヒー焙煎機「ロスティリーノ」を3台所有していました。

200gの生豆を10分で焙煎できる機械で、コーヒー豆を注文して焙煎仕立てを持って帰ることができるのだそうです。

オーナー様に「雑誌などでも紹介されてます」と教えていただきましたが、西院にこんなコーヒー店があるとは知りませんでした。

雑誌やネット情報は見ないで、京都市中を探しながら見つけるのが趣味なのですが、ちょっとくらい雑誌は読んでおくべきでしょうか。

生豆がたくさん並んでいる店内

生豆がたくさん並んでいる店内

コーヒー豆の値段は100gで700円~800円、高いものでも100gで1000円という値段設定になっています。

パッと見ただけでも9種類ほどのコーヒー生豆が並んでいました。

東京からわざわざ買いに来た方もいらっしゃるんだそうですよ。

インドネシア産(4種類)
ケニア産
グアテマラ産
コロンビア産
パナマ産
ブルンジ産

西院ROASTING FACTORY コーヒーの種類と値段


ブレンドコーヒーは250円から、お安い!

ブレンドコーヒーは250円から、お安い!

コーヒースタンドなので、もちろんコーヒーを飲んで行くこともできます。

それがまたお安いのでビックリしましたが、なんと「ブレンドコーヒー 250円」という価格設定になっていました。

本日の豆から選べる「スペシャリティーコーヒー 350円」もあって、これなら近くを通った時に気軽に立ち寄れる価格設定です。

・RFブレンドコーヒー 250円
・RFブレンドアイスブレンドコーヒー 280円
・本日のスペシャリティコーヒー 350円

西院ROASTING FACTORY スペシャリティーコーヒー


スペシャリティーコーヒー 350円

スペシャリティーコーヒー 350円

今回は「スペシャリティーコーヒー 350円」を飲んで見たのですが、ブラックでそのまま飲んで、ほんのりとハニーのような香りがするコーヒーでとても美味しいものでした。

豆は2種類から選んだのですが、メモするのを忘れて産地は不明です。

他にもジュースなどもあるし、ブレンドのアイスコーヒーもあるので、夏の暑い時期に京都中を走り回って喉が乾いたら、ちょっと一服で使えそうです。

西院ROASTING FACTORY への行き方(アクセス方法)


西院ROASTING FACTORY 西院のニトリの南側にあります

西院ROASTING FACTORY 西院のニトリの南側にあります

さて「西院ROASTING FACTORY」さんへの行き方(アクセス方法)ですが、西院の四条通沿いにある「ニトリ」の南側といえば分かりやすいかと思います。

オープン日は2017年6月19日だったそうで、まだ1年経っていません。

営業時間は10時~18時で、定休日は日曜日です。

バイク・自転車は店頭に若干駐輪が可能ですが、自家用車などは道が狭いのでコインパーキングを使うのが良さそうでした。

京都府京都市右京区西院日照町60−1
営業時間:10時~18時
定休日:日曜日


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。