丘の上にある謎の塔・みかんラーメン@神奈川県中井町が『ナニコレ珍百景』で紹介

神奈川県中井町にある「丘の上にある謎の塔」と「みかんラーメン」が2020年8月16日放送の『ナニコレ珍百景』で紹介されるみたいです。謎の塔というのは「配水池」と呼ばれる水道施設のことで「砂口配水池」のことだと思われます。みかんラーメンというのは「なかい里都まちCAFE」で食べられるラーメンのことです。

スポンサーリンク

神奈川県中井町「丘の上にある謎の塔」と「みかんラーメン」が『ナニコレ珍百景』で紹介


丘の上にある謎の塔、これはなんなのか?

丘の上にある謎の塔、これはなんなのか?

2020年8月16日放送の『ナニコレ珍百景』で、神奈川県中井町にある「丘の上にある謎の塔」と「みかんラーメン」が紹介されるようです。

中井町は箱根の東側、平塚市と小田原市に挟まれたところにある高原エリアのことです。

予告では「【神奈川】丘の上に謎の塔」と書かれていて「中井町にある謎の塔」が紹介されると書かれていました。

その流れで同じ中井町の「みかんラーメン」が紹介されるようです。

では「中井町にある謎の塔」と「みかんラーメン」って何のことなのでしょうか?

スポンサーリンク

【神奈川】丘の上に謎の塔とは「砂口配水池」のこと


これは京都にあるまったく同じ謎の塔ですが、これは「配水池」です

これは京都にあるまったく同じ謎の塔ですが、これは「配水池」です

では、神奈川県中井町にある「丘の上にある謎の塔」とはいったい何のことなのでしょうか?

たぶん上の写真と同じ塔が『ナニコレ珍百景』で紹介されるはずです。

実はこれ「配水池」と呼ばれる水道施設なのです。

神奈川県中井町にある配水池は上のストリートビューに映っている「砂口配水池」のことだと思われます。

配水池というのは水道を各地域に送る施設のことですが、高台などに設置されてポンプの力を借りなくても高い場所から水を水道管で送り出せるようにした施設のことです。

構造は色々あるのですが、最初の写真と次のストリートビューに写っているのはバベルの党のような巨大な配水池です。

最初の茶色い塔は京都府木津川市にある「木津南配水池」で、次のストリートビューが神奈川県中井町の「砂口配水池」です。

特徴的で「らせん状の階段」が塔のてっぺんまで続くという不思議な建造物です。

内部は二層構造になっていて、水道水が貯蔵されているのは高い位置にある「高区用」と低い位置にある「低区用」に分かれています。

高い位置にある水が標高の高い地域に配水されているというわけです。

ちなみにこれ、京都の方は地元の名産品タケノコをイメージしているだけで、なにかこの構造が配水池として必要というわけではないみたいです。

スポンサーリンク

【神奈川】みかんラーメンは「なかい里都まちCAFE」で食べられる


【神奈川】みかんラーメンは「なかい里都まちCAFE」で食べられる

【神奈川】みかんラーメンは「なかい里都まちCAFE」で食べられる

では、神奈川県中井町にある「みかんラーメン」とはどんなものなのでしょうか?

これはミカンが入ったラーメンで、麺にもミカン果汁が練りこまれているのだそうです。

食べられるのは「なかい里都まちCAFE」というところで、値段は650円だそうです。

ラーメンとレモンって合うから「みかん」だって美味しいはずですよね。

〒259-0153 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580(地図
営業時間:10時30分~17時
定休日:月曜日
公式サイト:https://www.satomachicafe.com/cafemenu

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景 2020年8月16日 予告


2020年8月16日放送の『ナニコレ珍百景』で紹介される内容は以下のとおりです。

★日本全国で驚きの光景を発見▼栃木…コスプレ大集合の老舗旅館▼神奈川…丘の上に謎の塔▼福島…自由に使える?さい銭箱▼埼玉…ケーキ自販機▼ヒトデのボディビルダー他
▼船橋…自宅庭のテントでキャンプ生活楽しむ家族
▼栃木…コスプレイヤーだらけの温泉旅館
▼福島・三春町…さい銭を使っていい神様
▼神奈川・中井町…丘の上に謎の塔
▼埼玉・熊谷…大人気ケーキ自販機
▼東京…半分埋まった地蔵の謎&木に貝
★夏のミステリー特集
▼栃木・下野…不思議!宙に浮いて回転する石
▼千葉・市川…寺の石段に1つだけ乾かない石
▼長野・信濃町…雨の日だけ石に現れる観音様
▼新潟・胎内…燃える液体が湧く沼
▼大分・佐伯…駐車場に謎の白線
▼長野…孫の手から出続ける粉
▼位置が高すぎるインターホン
▼大阪・枚方…仰向けで眠るインコ
▼和歌山・田辺…スケートのように歩くネコ
▼兵庫・加古川…人の肩の上で休む犬▼愛知・清須…ドライヤーで泣きやむ赤ちゃん
▼千葉・流山…森進一の顔マネ赤ちゃん
▼東大阪…1人で洗顔&洗髪する1歳児
▼千葉…電車で見かけた全身ピンクのUMA
▼熊本・山都…決闘!ヘビvsネコ
▼太陽を釣り上げたクレーン他