カエンタケ(猛毒)が9/30から立て続けに京都市の吉田神社境内で発見されています。カエンタケは触るだけで皮膚がただれるという猛毒性のキノコです。見つけたら絶対に触らない・食べないようにしてください。
カエンタケが見つかったのは9/30・10/7・10/8と結構な頻度で見つかっています。
猛毒カエンタケ 京都市 吉田神社で見つかる
9/30・10/7・10/8と立て続けに猛毒カエンタケが京都市内で見つかっています。
触っただけで皮膚がただれるキノコで見つけたら触らないで市に通報するなどする必要があります。食べると神経に作用し逝けるほどの猛毒性があります。
見つかったのは「吉田神社」の参道ということですが、正確には「吉田神社斎場所大元宮」に向かう方の道で「吉田山公園」と住宅街の間にあるけもの道っぽいところです。
吉田神社というと宮司が酔っぱらってる神社我々の偉大な師匠(本当)のいる有名な神社ですが、ここの切り株で猛毒のカエンタケが発見されたのが9/30です。発見者はミュージシャン末松よしみつさん(61)です。こっちが気になるんですが?
駆除は市が行っていますが、10/7に再度見つかって、10/8にMBS毎日放送取材班がまた見つけています。
Twitterの口コミや感想
やべえ、京都市内の山道でカエンタケ見つかるとか…。通学や散歩コースらしいけど除去しても完滅出来ない恐れって怖すぎる
— いくしーでっど(Lostアダマンチウム) (@exceeded7) 2015, 10月 8
話題のカエンタケも展示されました。
お客様が触れないように工夫されています。
大きなカエンタケでした。 pic.twitter.com/JSB8OK8E31
— もりうぴ (@mori_upi) 2015, 9月 27
今日は4週目の子供たち〜!
かずま君と乃亜ちゃんが、ずっとベッタリで可愛かった☺
皆で虫取りして、川の中歩いて探検してツリーハウス登って遊んでってしました。
画像3枚目は成長したカエンタケ。俺の手のひらくらいありました😮😮😮 pic.twitter.com/0YHxQygKNV
— 才貴 (@yotubatosukiyo) 2015, 9月 27
京都をメインに関西のユニークで面白い 「名所・神社・寺」を紹介しています。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
最新記事はトップページで!
京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!