関越トンネル換気塔 @群馬県・谷川岳 エントツ形の巨大建物『世界の何だコレミステリー』で紹介

群馬県の谷川岳の地下を通る「関越自動車道」のトンネル「関越トンネル」のある施設が、2018年5月23日放送『世界の何だコレミステリー』で紹介されます。山深い山中にポツンとあるエントツのような巨大建物で、トンネルと関係のある施設で「関越トンネル換気塔」と呼ばれているものです。関越トンネルには換気塔が二本あって、ひとつが「万太郎地下換気所」、もうひとつが「谷川岳PA側換気所」ですが、紹介されるのは谷川岳PA側の換気塔のようです。

では、この「関越トンネル換気塔」いったいどこにあるのでしょうか。

スポンサーリンク

関越自動車道「関越トンネル換気塔」が『世界の何だコレミステリー』で紹介


『世界の何だコレミステリー』で谷川岳の謎エリアが紹介されます(写真は谷川岳)

『世界の何だコレミステリー』で谷川岳の謎エリアが紹介されます(写真は谷川岳)

2018年5月23日放送『世界の何だコレミステリー』で「群馬県・衛星写真で見つけた謎エリア」が紹介されるのですが、かなり山深い山中にポツンとあるエントツのような巨大建物が紹介されると予告されていました。

そこでつながる道はなく、なぜ山中に巨大建物だけがあるのか謎ですが、実はこれ関越自動車道「谷川岳パーキングエリア」からも近い谷川岳にある施設なのです。

谷川岳は新潟県にある有名な山(日本百名山のひとつ)で、群馬県との県境にありますが、その群馬県側に謎の建物があります。

では、この謎の建物とは「どんな建物」なのでしょうか?

スポンサーリンク

関越トンネル換気塔には二本の換気塔がある


関越自動車道「関越トンネル」近くの「谷川PA」

関越自動車道「関越トンネル」近くの「谷川PA」

実は、今回紹介される謎の建物とは・・・・

換気塔

なのです。

関越トンネルには2つの換気塔があることで知られています。

ひとつが「万太郎地下換気所」、もうひとつが「谷川岳PA側換気所」です。

・万太郎地下換気所(地図
・谷川岳PA側換気所(地図

今回紹介されるのは「谷川岳PA側換気所」で、衛星写真で見ると確かに謎の建物のようにも見えます。

もうひとつの「万太郎地下換気所」は谷川岳の地下を通る「関越トンネル」から上に掘ってつくられたもので、「谷川岳PA側換気所」は山の上から掘って作られたという違いはあるのですが、どちらも換気塔のことです。

関越トンネルは長いトンネル(全長11km)もあるので、こういった「換気塔」を設けて、トンネル内の風圧調整や換気を行う必要があります。

そのための「換気塔」が紹介されるというわけですが、普段見ることができない場所なので、面白い紹介回になりそうです。

群馬県利根郡みなかみ町谷川

スポンサーリンク

世界の何だコレミステリー 2018年5月23日 予告


世界の何だコレミステリー 2018年5月23日 予告は以下の通りです。

衛星写真の山奥に、奇妙な形の“巨大建物”!こんな場所に誰が何のために?GPSを頼りに山深き秘境へ!“意外な正体”に一同衝撃▽田中隊長は隕石調査
■群馬県・衛星写真で見つけた謎エリアを徹底調査
衛星写真の山奥に、煙突の様な形をした“巨大建物”を発見!周囲に川らしきものは見えるが、そこへつながる道は確認できない。こんな場所に、誰が何のために作ったものなのか?謎エリアを目指して、秘境調査へ!コーナー史上1番過酷な道のりをひたすら歩き、辿り着いたその場所は!?意外な正体に一同から驚きの声が!
■島根県の山奥には、ひっそり佇む謎の建物が!?
さらに今回は、島根県の山奥で見つけた謎エリアも直撃!山深き森の中に、ひっそり佇む、この建物らしきものは一体何なのか!?GPSの座標を頼りに、道なき道をひたすら突き進む!そこは、思いがけない歴史的な場所だった!
■田中隊長が直撃!千葉県・隕石のような謎の石
皆様から寄せられる「何だコレ!?投稿」を調査するコーナー!今回は、千葉県の女性から「私の父が“隕石のようなもの”を拾いました。石が落ちていた周辺は熱で溶けていて、拾った時、その石は温かかったそうです。本当に隕石なのか?調べてください!」という情報が!我らがアンガールズ・田中卓志隊長が調査!今回も、特殊機械で分析する!その結末は?