2019年6月5日リニューアル 大極殿本舗 (京都・四条河原町、和カフェ新店)

お墨付き!の取材陣がボンヤリ歩いて見つけて来る「京都新店速報」、今回は四条河原町でリニューアル新店オープンした「大極殿本舗(だいごくでんほんぽ)」さんです。こちら2019年6月5日に喫茶室が併設されましたが、老舗の和菓子店です。創業は1885年(明治18年)、ちょうど今の時期(7月)は祇園祭なので季節の和菓子「吉兆あゆ」が売られる頃です。

スポンサーリンク

2019年6月5日リニューアル「大極殿本舗」京都・河原町


2019年6月5日にリニューアルオープンした京都・河原町「大極殿本舗」

2019年6月5日にリニューアルオープンした京都・河原町「大極殿本舗」

2019年6月5日に大丸京都店隣にある老舗「大極殿本舗」さんがリニューアルオープンしました。

大極殿本舗(だいごくでんほんぽ)」は2店舗あって、六角通の店舗「六角店栖園(せいえん)」の方が有名ですが、大丸京都店東隣の高倉通にもお店があり、リニューアルしたのは高倉通のお店です。

有名な京都の老舗で、創業は1885年(明治18年)の和菓子屋さんです。

カステイラ(春庭良=カステラ)と琥珀流しが特に有名

カステイラ(春庭良=カステラ)と琥珀流しが特に有名

カステイラ(春庭良=カステラ)と琥珀流しが特に有名なお店です。

4月頃からずっとリニューアル工事をしていて、その頃から工事標などを撮影していたのですが、2019年6月5日にやっとリニューアルオープンとなりました。

このリニューアル店舗では「喫茶(カフェ)」が併設されたのがトピックスで、琥珀流しは690円、わらび餅は730円、ぜんざい類は1050円~1350円となっています。

琥珀流し 690円
ぜんざい 1050円
抹茶と生菓子 830円
わらび餅 730円

スポンサーリンク

大極殿本舗(京都・河原町)営業時間とアクセス方法


大極殿本舗(京都・河原町)

大極殿本舗(京都・河原町)

ちなみに、カステラは和菓子だということ、そして今回紹介した高倉通の「大極殿本舗」が本店だということは覚えておくと良いでしょう。

あと、7月1日~30日まで開催中の「祇園祭」で食べられる季節の和菓子「吉兆あゆ、調布」を作っているお店です。他でも祇園祭限定の季節の和菓子は多く「調布=俵屋吉富、鉾調布=亀屋良長、祇園まもり=鍵善良房、行者餅=柏屋光貞、したたり=亀廣永、吉兆鮎(占出山)=大極殿本舗・六角店栖園」などがあります。

それはともかくとして、この大極殿本舗(京都・河原町)さんですが、営業時間は「9時~19時」で定休日は「水曜日」となっています。

場所は前述のように大丸京都店の東隣(高倉通)沿いになります。

京都府京都市中京区高倉通四条上る帯屋町590
営業時間:9時~19時
定休日:水曜日

大極殿本舗 このお店の口コミは?


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。