!!このお店は閉店(廃業)しています!! 訪問しても営業していませんのでご了承ください。

【閉店】天骨庵慶心(ラーメン・御園橋)実食レビュー

京都の御薗橋にあるラーメン店「天骨庵 慶心」さんに行ってきましたので実食レビューします。慶心さんは濃厚ラーメンのお店で、3年ほど前のオープン時に訪問していますが、2016年秋に「台湾まぜそば」が始まりました。今回は評判が良い「台湾まぜそば」と名物の「濃厚とりとん」を実食レビューします。

最新情報:こちらの店舗は2023年6月5日をもって閉店しました。

スポンサーリンク

天骨庵 慶心 京都市北区のラーメン店に行ってきました


天骨庵 慶心 @京都市北区のラーメン店

天骨庵 慶心 @京都市北区のラーメン店

今回の「京都ラーメンブログ」では、京都市北区にある「天骨庵 慶心」さんに行ってきました。

近くには「彩心」さんと「餃子の王将」もある立地ですがラーメン店はさほど多くはありません。

ですが、京都産業大学の学生が多く住んでいることもあり、学生さんの需要がある場所だったりします。

広さが倍になっており、家族連れでも気軽に入れるようになった

広さが倍になっており、家族連れでも気軽に入れるようになった

お店はテーブル席とカウンターが席という構成。

旧店舗での営業は2020年2月13日で終了し、2月22日にすぐ近くで移転再開して広くなりました。

御薗橋通沿いになったことで、高齢者の方でも気が付いて入店してくれるようになったそうです。

スポンサーリンク

台湾まぜそば 実食レビュー


台湾まぜそば 850円

台湾まぜそば 850円

この「天骨庵慶心」さんでは素材にこだわりをもったラーメンを食べることができます。

そのひとつが台湾まぜそば(850円)

麺はうどん並みの極太麺を使っており、トッピングも豪勢な台湾まぜそばです。

ニラ
カツオ粉
フライドオニオン
台湾ミンチ
ネギ
香草パン粉(モリーカ)

トッピングの「香草パン粉(モリーカ)」は香りもよく、台湾まぜそばのトッピングにとても合っていました。

モリーカはパン粉なので味自体はさほど主張が強くはないのですが、適度なザラザラ感を出すのに一役かっていると思います。

麺は極太麺で、味はカツオ粉で魚介醤油のまぜそばという感じです

麺は極太麺で、味はカツオ粉で魚介醤油のまぜそばという感じです

味はカツオ粉と醤油のベースが主張しているので魚介醤油のまぜそば。

トッピングが多く、よく混ぜて醤油ベースのタレと絡めるとなかなか良い味わいになりました。

ミンチはフライドオニオンと混ざってフレークのようなサクサク感になります

ミンチはフライドオニオンと混ざってフレークのようなサクサク感になります

さほど辛くはないので食べやすく、台湾ミンチフライドオニオンと混ぜると食感がサクサクとフレークのようなものになりまました。

トッピングのチョイスが良いと思います。

卵黄もかなり赤みのあるものなので、食材選びには気を使っているお店だと思いました。

濃厚とりとん 実食レビュー


濃厚とりとん(850円)極鶏レベルの濃度です

濃厚とりとん(850円)極鶏レベルの濃度です

こちらが名物メニューの「濃厚とりとん(850円)」です。

鶏と豚のみで調理されたスープで、お肉をミキサーしてこの濃度にしてあります。

味わいは鶏で、それに少し強めの醤油の辛味をつけたスープになっていました。

スープはドロッとした箸が立ちそうな濃度です

スープはドロッとした箸が立ちそうな濃度です

スープは飲むより食べるに近い濃度で、一乗寺の有名店「極鶏(ごっけい)」とほぼ同じ濃度があります。

これに合わせてあるのが太麺(ミネヤ食品)で、コシ強めの茹で加減ですが、スープによく合っていました。

麺は太麺(ミネヤ食品)

麺は太麺(ミネヤ食品)

トッピングの「ももチャーシュー」は下味がしっかりと付いて美味しいチャーシューでしたし、こちらもトッピングのひとつひとつにこだわりを感じるラーメンでした。

アクセス(場所)

では「天骨庵 慶心」への行き方についてです。

場所京都市北区・御園橋エリアで、上賀茂神社がある御園橋を西へ歩くとお店があります。

住所でいえば「〒603-8408 京都府京都市北区大宮北椿原町45」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

天骨庵 慶心

天骨庵 慶心

駐車場・駐輪場はありませんが店頭に駐輪可能です。

最寄りのバス停は「上賀茂御薗橋バス停(地図)」になります(停留所情報を表示)。

お持ち帰り(テイクアウト)もあります。

営業時間・定休日


このお店の営業時間と定休日は?

このお店の営業時間と定休日は?

営業時間や定休日など「店舗情報」です。

営業時間は「11時~13時30分、17時~21時」です。

定休日は「木曜日」となっていました。

こちらの店舗は店主さんが病気療養中で2021年8月2日から当面の間休業となっています。営業再開については、こちらのインフォメーションページでご確認ください。


店舗情報
店舗名 天骨庵慶心
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円程度
営業時間 11時~13時30分、17時~21時
定休日 木曜日
駐車場・駐輪場 なし(店頭に駐輪可)
住所 〒603-8408 京都府京都市北区大宮北椿原町45
地図 こちらをクリック(Google Maps)
テイクアウト 対応
公式SNS TwitterInstagramFacebook
公式サイト こちらをクリック

※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。


京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。