ブラタモリ会津磐梯編か?4/17から福島県会津若松市で撮影ロケ

4/17と18日で福島は会津若松(あいづわかまつ)でタモリさんが目撃されています。『ブラタモリ』の撮影ロケかは不明ですが、会津若松は『ブラタモリ』的な場所とも思われ、また2日連続で目撃されていることからも『ブラタモリ会津磐梯編』の可能性はありそうです。

ということで、まさかの『ブラタモリ会津磐梯編』でしょうか!?

追記:7/2ブラタモリ会津磐梯編』で確定しました。

スポンサーリンク

ブラタモリ会津磐梯編か?4/17から福島県会津若松市で撮影ロケ


鶴ヶ城(会津若松)

4/17に福島県会津若松市でタモリさんの目撃情報が出ています。

ただ、その目撃情報は少なく、現状では『ブラタモリ会津若松編』が確定とは言えない状況です。また、これまで「仙台編」は過去に放送済みであったりはします。

しかし、会津若松といえばお城です。また、『ブラタモリ』でもお城はメインコンテンツのひとつでもあります。

会津若松の城といえば「鶴ヶ城」で、城下町としても知られています。

白く映えるその姿は、歌の「荒城の月」のモデルではとも言われていますが、白虎隊でも有名ですよね。

スポンサーリンク

猪苗代湖


猪苗代湖

福島というと「花見山、猪苗代湖、五色沼」という有名どころがあります。その中でも猪苗代湖は国内で4番目に大きい湖で、福島のシンボルとも言えるものです。

会津若松市に隣接しているため、もし『ブラタモリ』なら訪問している可能性はありそうです。

戸ノ口用水

猪苗代湖からは全長31キロの用水路「戸ノ口用水」があり、「戸ノ口堰洞穴」は白虎隊が潜んだ場所として知られています。

地図では「戸ノ口堰水神社」で検索すると出てきます。

元和年間に猪苗代湖から水を引くために工事した用水路で、飯盛山に穴を3年がかりで掘って完成されています。

また日本三大疎水の一つ「安積疏水」があります。

会津さざえ堂

7/2放送『ブラタモリ「#43 会津」』では、らせん階段が二重になった不思議な建物「会津さざえ堂」に訪問したそうです。

「会津さざえ堂」は俗称で、漢字で書くと「栄螺堂」になり、「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)が正式です。

飯盛山に建っているお堂で、回廊を巡っていくと巡礼ができるようになっています。

福島県会津若松市一箕町八幡弁天下1404
拝観時間:8:15~日没
URL:http://www.geocities.jp/aizu_sazaedo/

天鏡閣


この近くには「天鏡閣」と呼ばれる重要文化財(皇室の別荘)が現存しています。猪苗代湖は別名で「天鏡湖」とも言われています。

実は、この「天鏡閣」がNHKのドラマ『夏目漱石の妻』の舞台ともなっており、主演が尾野真千子さんで現在撮影中なのです。

同じNHKなので絡めてくる可能性はなきにしもあらずですが、会津若松市ではありません(すぐ隣ですが)。

NHKドラマ『漱石の妻』は2016年9月開始となっており、夏目漱石没後100年記念として連続4回のドラマとして放送予定となっています。