節恵庵 天然酵母パン @京都・日吉「農家民泊が作る秘境パン」実食レビュー

今回の「京都パン屋ブログ」は京都の山奥で作られている「秘境パン」です。これまでも「ベッカライ・ヨナタン」など京都の秘境パンを紹介してきましたが、こちらも正真正銘の秘境にある農家民泊「節恵庵」さんで作られている天然酵母パンです。

では、この「節恵庵 天然酵母パン」はどのようなパンなのでしょうか。

スポンサーリンク

農家民泊「節恵庵」が作る秘境パン


南丹市の山奥にある秘境パン「節恵庵」の天然酵母パン

南丹市の山奥にある秘境パン「節恵庵」の天然酵母パン

今回の「京都パン屋ブログ」は、京都市内ではなく南丹市の山奥にある秘境パン「節恵庵」の天然酵母パンの紹介です。

上の写真のワイルドなパンが「節恵庵 手作り天然酵母パン」で、「レーズン&黒米」と「レーズン&ごま&古代米」の2種類があります。

どちらも天然酵母を使った米入りパンで値段は450円です。

密度が高くシットリした歯ごたえがシッカリしたパン

密度が高くシットリした歯ごたえがシッカリしたパン

このパンなのですが、パンはシットリとした歯ごたえのあるパンで、密度も高くてモッチリとしています。

材料にお米が入っているのと天然酵母なので、モッチリと美味しく仕上がっていました。

レーズンが多く含まれていますが、小麦の香りと味わいが存分に味わえるパンなんです。

ただし、このパン・・・・

節恵庵は「1日1組3食付の田舎体験型民宿」なので、そうそう簡単には食べることができません。

でも、ある所で販売されているのです。

京都府南丹市日吉町佐々江明日谷21-1

スポンサーリンク

節恵庵のパンはどこで買える?


節恵庵さんの天然酵母パンは、京北の「ウッディ京北」で購入することができます

節恵庵さんの天然酵母パンは、京北の「ウッディ京北」で購入することができます

この「節恵庵」さんは農家民泊です。

なので、宿泊される方の食事で石窯ピザや天然酵母パンを自家製で提供されているのです。

三食付きで一泊6000円、1日1組限定の宿ではあるのですが、京北の道の駅でも販売されているのでパンだけを購入することが可能です。

販売しているのは・・・・

本ブログでも何度となく紹介してきた「ウッディ京北」さん。

南丹市は京北には含まれませんが、京北と隣接するのでウッディさんで取扱しているようです。

国道162号(周山街道)を北上すれば行くことができますので、購入の場合は「ウッディ京北」さんへ行ってみると良いでしょう。

京都府京都市右京区京北周山町上寺田1−1
営業時間:9時~18時
定休日:年末年始


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。