7/18に賀茂川でオオサンショウウオが避難する姿が目撃される

7/18は京都市内の川は増水して濁流になっていますが、鴨川(賀茂川や高野川も)に住むオオサンショウウオがたまらず橋に避難している姿が目撃されていました。

場所は出町柳です。現在、警察に保護されています(笑)

7/18に賀茂川でオオサンショウウオが避難する姿が目撃される

7/18の午前中に京都の賀茂川の橋(出町柳の賀茂大橋の北西)にオオサンショウウオがいるという目撃がありました。

場所は「賀茂川」と「鴨川」の合流する付近で、出町柳に近いです。

この出町柳の付近は南側が「鴨川」で、「鴨川」が2つの川「賀茂川」と「高野川」に分かれている場所です。

普段からオオサンショウウオがいて、この時期になると川ぞいにあがってきていることもあります。

見つけたら連絡して川に戻すという話になるのですが、昨晩の台風11号の大雨で山の方はだいぶ水が噴き出しています。温泉担当の家の方は山ですが、かなり水が出ているとのことで、鴨川や紙屋川は増水して濁って急な流れになっています。

さすがのオオサンショウウオもたまらんかったのでしょうか。

その他の「京都秘境ハンター」の記事一覧はこちらです。

Twitterの口コミや感想


最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!