Rakuten STAY Kyoto Station が京都駅近く河原町八条で開業

JR京都駅近くに楽天市場が運用をサポートする宿泊施設「Rakuten STAY Kyoto Station」が建設中で開業はそんなに先ではなさそうです。現在、全国に26ホテルあるグループで宿泊施設を開業したいオーナーが楽天のサポートを受けて運営するというホテルです。

Rakuten STAY Kyoto Station が京都駅近く河原町八条で開業予定


Rakuten STAY Kyoto Station が京都駅近くで建設中!

Rakuten STAY Kyoto Station が京都駅近くで建設中!

京都駅からも近い河原町八条の交差点に新ホテルRakuten STAY Kyoto Station」が2020年12月時点で建設中です。

建物の外観はほぼ完成、現在は内装工事をしているようでした。

ここでは2019年5月頃から工事が始まっていたのですが、最近になって黒色の近代的なビルに白い文字で「Rakuten STAY Kyoto Station」と書かれていて気が付きました。

10階建ての「Rakuten STAY Kyoto Station」

10階建ての「Rakuten STAY Kyoto Station」

建物は10階建てで2階部分から客室になっているように見えます。

地区としては「崇仁地区」でJR京都駅の東側に広がっていた駅チカでありあがら再開発が進んでいなかったエリアです。

京都駅からは徒歩7分(約550メートル)で、駅からは近い立地です。

Rakuten STAY って何?


Rakuten STAY(公式サイト)

Rakuten STAY(公式サイト)

Rakuten STAY」というホテルブランドについては知らない方も多いと思いますし、私も知らなかったので公式サイトを探して調べてみました。

楽天が始めた宿泊施設のブランドで、主に民泊などを開業したいオーナーさんにノウハウやブランドを提供するというビジネスのことです・

部屋のデザインから施行・運用までをサポートするワンストップサービスであるのが特徴。

民泊施設を初めて経営するオーナーでも楽天のサポートを受けながら民泊を経営できるというビジネスサービスです。

アメニティグッズなどのサービスなど細かいところまでサポートしてくれるので経営初心者の方には嬉しいサービスだと思います。

また、この「Rakuten STAY」というホテルブランドを利用することで楽天トラベルでの認知向上(販売効率の向上)やブランド力を用いた客室単価の向上も見込めるとのこと。

こういったサービスはCS業務(カスタマーサポート業務)も包括的に対応できるので便利そうです。

現在は全国に26ホテルを展開中だそうで、すでに「大阪に5ホテル・滋賀県に1ホテル、京都にも1ホテル(民泊)」を展開中でした。

Rakuten STAY Kyoto Station はどこにある?


Rakuten STAY Kyoto Station は京都駅八条口から八条通を東へ550メートルの場所(河原町八条)

Rakuten STAY Kyoto Station は京都駅八条口から八条通を東へ550メートルの場所(河原町八条)

まだ開業日は未定ですが「Rakuten STAY Kyoto Station」はどこに開業するのでしょうか?

場所は京都駅八条口から八条通を東へ550メートルの場所で「河原町八条」という交差点の南東です。

JR京都駅から徒歩7分ほど、距離にして約550メートルなのでキャリーバッグや旅行カバンを持った観光客やビジネスマンには便利です。

京都では四条烏丸にもホテルが多いですが、JR京都駅周辺も近くに繁華街や飲食店があり便利なところだからです。

なによりも京都についてすぐにチェックインできるのは、すぐに行動開始できるということなので重宝するはずですね!

「Rakuten STAY」には色々な形式の宿泊施設があるのですが、建物の造りや立地を見ると1泊6000円程度のビジネスホテル的な感じになりそうです。

〒601-8006 京都府京都市南区東九条東岩本町(地図


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!