インターネットのドメイン解決ができない大規模障害が8月25日に発生

8月25日昼に一部インターネットサイトにアクセスできない現象が発生していました。「OCN」の海外へ接続するラインの障害ということですが原因は不明とされています。

実際に12:20~12:40にかけて一部ネットにアクセスできない現象を確認しています。

インターネットのドメイン解決ができない大規模障害が発生


インターネットのドメイン解決ができない大規模障害が発生

インターネットのドメイン解決ができない大規模障害が発生

8月25日 12:15~12:45頃まで、インターネットのドメイン解決ができない大規模障害が発生していたと発表されています。

同時刻にこちらでも現象を確認しており、時間的には12:20~12:40に同様の現象が出ていました。

・8月25日 12:15~12:45頃まで
・一部ネットサイトを閲覧できない現象
・Twitterにはアクセスできた
・原因はPCブラウザでドメイン解決ができないため
・タブレットPCでは問題なくアクセスできた
・回線はOCNを利用していた

回線は「OCN」を使っていましたが、OCN以外のネット回線でも現象が出てたようです。

これは日本から米国につなぐ根本回線の問題だったため、他のプロバイダにも影響が出たものだと思われます。

ただし、現象が確認できたのは「パソコン」からのアクセスのみで、タブレットPCからは問題なくアクセスできていました。

これは「アクセスログ」からも確認できており、同時間帯には総アクセスの3割程度減少していたのを確認しています。

3割というのは「パソコン」からのアクセス分布と一致する数字で、この時間帯はスマホやタブレットからのアクセスはあったことがわかります。

また、一部サイトのみの現象で、同時間帯に「Twitter」をブラウザで開いてみたところアクセスもできました。

※夕方のニュースでも報じられていましたが「スマホでもアクセスできない」場合もあったそうです。

Twitterの口コミや感想


最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!