【ゼリーフライ】埼玉県行田市名物ゼリーフライのイベント「ぎょうだ夢まつり」で「行田ゼリーフライ選抜総選挙(第三回)」開催中


11/23、埼玉県行田市で「ぎょうだ夢まつり」というイベントがあるのですが、なんとそこに「人気ゼリーフライ店終結!!」というイベントをやっているそうです。

そこで開催されているのが「行田ゼリーフライ選抜総選挙(第三回)」

そもそも、ゼリーフライとはなんなのでしょうか?

ゼリーフライとは?


もちろん、ゼリーが入っているわけではありません。

ゼリーフライとは、埼玉県行田市のご当地グルメで、おからの中にジャガイモやネギ、にんじんなどを入れてフライした食べ物で、中がほくほくとやわらかいことからゼリーフライと呼ばれていますが、もともとは小判の形に似ているので「銭フライ」と呼ばれていました。

埼玉県行田市では、スーパーなどどこにでも売られているもので、2個入りで150円程度です。

ご当地キャラ「こぜにちゃん」もいるも行田市でしか売られていないレア食べ物


2014-11-23_111055

行田市には他にも「揚げてないフライ」というのもあり、「ゼリーフライ」と共にご当地グルメとして売り出しています。

ご当地キャラもいて「こぜにちゃん」と「フラべぇ」として全国ブランド化計画を進行中なんだそうです。

2014-11-23_110832

ごちそう埼玉
http://www.smdc.or.jp/gochisou/tobu/gyoda.html

写真は「(R)行田市」より

Twitterの口コミや感想


最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!