【水晶文旦】高知名産「土佐文旦」が12/6「天才!志村どうぶつ園」で紹介

高知名産「土佐文旦」が志村どうぶつ園で紹介されるようです。12/6放送回とのことです。

いわゆる「ボンタン」で柑橘系のフルーツです。

高知名産「土佐文旦」が志村どうぶつ園で紹介されます


12/6「天才!志村どうぶつ園」では、前週に引き続き「高知編」が放送されますが、その中で高知名物「水晶文旦」が紹介されるようです。

いわゆる「ボンタン」と呼ばれることが多いと思いますが、柑橘系のフルーツ(果物)で「ザボン」とも呼ばれます。

今回紹介されるのは高知のもので「土佐文旦」もありますが、最高級品の「水晶文旦」の方です。

秋が旬で10月くらいから出荷を開始しています。暖かい高知でも、温室栽培しなければならないと、なかなか日本での栽培は大変なようです。

この手は酸っぱい印象が強いので、あまり食べる人も最近は少ないと思いますが、「水晶文旦」は糖度も増しているそうです。昔は結構食べたものです。

広告


【送料無料】高知産温室水晶文旦贈答用・ぶんたん5kg「6玉〜8玉」北海道・沖縄は送料500円【RCP】10P23Sep15

Twitterの口コミや感想


最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!