丹後ぐじ @京都・宮津の高級魚が『旅サラダ』で紹介

京都府宮津市の「丹後ぐじ(アカアマダイ)」が9月2日放送『旅サラダ』で紹介されます。いわゆる「アカアマダイ」というスズキの仲間な魚で、京料理に欠かせない高級食材です。それを宮津市からラッシャー板前さんが「生中継のコーナー」で紹介してくれるとのことです。

いつものラッシャー板前節で、どんな風に紹介してもらえるのか気になりますね。

スポンサーリンク

京都・宮津の高級魚が『旅サラダ』で紹介


京都のアカアマダイが旅サラダで紹介

京都のアカアマダイが旅サラダで紹介

9月2日放送『旅サラダ』で、京都府宮津市の「丹後ぐじ(アカアマダイ)」が紹介されるようです。

丹後ぐじは、京都府宮津市でも高級な海の幸で、予告ではラッシャー板前さんの「生中継のコーナー」で紹介されるとありました。

たぶん、京都漁連「セリ市場」から中継(地図)するか、伊根町あたりだと推測されます。

漁獲量は減っており、京料理で使われる食材ということもあって、お値段は比較的お高い魚です。

300~400g 2000円~
500g以上 6000円~
1kg以上 17000円~

ラッシャー板前さんがどう紹介してくれるのか気になるところです。

スポンサーリンク

丹後ぐじ とは

・京ブランド
・赤アマダイ(スズキの仲間)
・透き通った身
・お茶漬けで食べるとおいしい

丹後ぐじ」は京都ブランドの名前ですが、うっすらと赤い透き通った身の魚で赤アマダイという魚のことです。

ただし、鯛ではなくスズキの仲間です。

刺身でも旨いですが、軽く熱を通した「しゃぶしゃぶお茶漬け」で食べると甘味がでて美味しいと思います。

スポンサーリンク

朝だ!生です旅サラダ 9月2日 予告


朝だ!生です旅サラダ 9月2日 予告は以下の通りです。

神田正輝が初の「コレうまの旅」ロケへ…大阪マダムに囲まれる!?▽石川さゆりさんは熊本・天草でキリスト教ゆかりの地を巡る▽ハワイ・オアフ島の伝統と(秘)最新スポット紹介
ラッシャー板前が、京都府宮津市から高級な海の幸をリポート!今回のパートナーは…意外な展開!?そしてプレゼントも!!