上箱寿司(いづ重)が『朝だ!生です旅サラダ』で紹介

朝だ!生です旅サラダ』で京都グルメが紹介されます。紹介されるのは谷原章介さんのおすすめのグルメとのことで100年以上続く老舗「いづ重」の上箱寿司が紹介されるようです。

上箱寿司(いづ重)が『朝だ!生です旅サラダ』で紹介


『朝だ!生です旅サラダ』で京都グルメが紹介されます

『朝だ!生です旅サラダ』で京都グルメが紹介されます

2021年2月6日放送の『朝だ!生です旅サラダ』で京都グルメが紹介されると予告されていました。

予告では新人アナウンサー東留伽さんが俳優・谷原章介さんのおすすめのグルメを求めて京都を旅するとなっており「名立たる俳優さんが通う中華の名店100年以上続く老舗の上箱寿司知る人ぞ知る名店のおはぎ」が紹介されると予告されていました。

・名立たる俳優さんが通う中華の名店「開花
・100年以上続く老舗の上箱寿司「いづ重
・知る人ぞ知る名店のおはぎ「祇園 白(はく)・今西軒」

名立たる俳優さんが通う中華の名店といえば「盛京亭」が思いつきます。昭和を代表する映画スター勝新太郎・緒形拳・辰巳柳太郎などの名だたる名優が食べたという中華料理店です。実際に紹介されるのは太秦の「開花」さんです。

100年以上続く老舗の上箱寿司というのは祇園・八坂神社の石段前にある「いづ重」さんでしょう。

知る人ぞ知る名店のおはぎというのは少し難しくて、よく紹介されるのは「今西軒」さんです。でも、お薦めしたいのは「祇園 白(はく)」ですね。

いづ重「上箱寿司」


祇園いづ重 は八坂神社の正面にあります

祇園いづ重 は八坂神社の正面にあります

いづ重といえば操業100年以上という老舗料理店です。

お煮しめ弁当(500円)や鯖姿寿司も有名ですが、今回紹介されるのは「上箱寿司」です。

エビ・アナゴなどを使った押し寿司ですね。

値段は1600円以上するのでなかなか買うこともできませんが、谷原章介さんのおすすめのグルメはこれでしょう。

上箱寿司(インスタグラム)

上箱寿司(インスタグラム)

上箱寿司は店舗で買うことができます。

最近は定休日が「水曜日・木曜日」で連休になっているのでご注意ください。

お店は八坂神社の目の前です。

〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側292(地図
営業時間:10時30分~19時(通常時)
定休日:水曜日・木曜日

朝だ!生です旅サラダ 2021年2月6日 予告


朝だ!生です旅サラダ 2021年2月6日 予告は以下の通りです。

東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅
「3代目プレゼントソムリエ」新人アナウンサー東留伽が、俳優・谷原章介おすすめのグルメを求め京都へ!名立たる俳優さんが通う中華の名店!?100年以上続く老舗の上箱寿司!?知る人ぞ知る名店のおはぎ!?プレゼントは?


「朝だ!生です旅サラダ」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!