信楽焼の羽釜で炊いた定食が『朝だ!生です旅サラダ』で紹介

信楽焼(しがらきやき)で有名な滋賀県甲賀市信楽町が2021年1月23日放送の『朝だ!生です旅サラダ』で紹介されるそうです。女優の小林綾子さんが信楽焼のお風呂(宮乃温泉)や信楽焼の羽釜で炊いた定食が食べられるお店を紹介してくれるそうです。

滋賀県信楽(しがらき)が『朝だ!生です旅サラダ』で紹介


滋賀県信楽(しがらき)が『朝だ!生です旅サラダ』で紹介

滋賀県信楽(しがらき)が『朝だ!生です旅サラダ』で紹介

2021年1月23日放送の『朝だ!生です旅サラダ』で、女優の小林綾子さんが朝ドラの舞台にもなった滋賀県信楽を聖地巡礼するそうです。

信楽の読みは「しがらき」と言い、信楽焼(しがらきやき)が名産品という土地です。

NHK朝の連続ドラマ「スカーレット」の舞台にもなったところで、信楽(しがらき)に到着するとタヌキの置物が無数に出迎えてくれる町だったりします。

信楽(しがらき)に到着するとタヌキの置物が無数に出迎えてくれる

信楽(しがらき)に到着するとタヌキの置物が無数に出迎えてくれる

先ほど、信楽の読みは「しがらき」と書きましたが、住所でいえば「滋賀県甲賀市信楽町」というところ。

意外と知られていないのですが、甲賀市というのも実は難しい読み方で本当は「こうかし」と読みます。

でも、誤って「こうが」と読まれることがほとんどですね。

とういうことで、甲賀忍者は本当は「こうかにんじゃ」と読むのが正しいということになります。

信楽焼の羽釜で炊いた定食の「釜炊近江米 銀俵」

番組では「信楽焼の羽釜で炊いた近江米のご飯が食べられる定食」も紹介されると予告されていました。

たぶん、甲賀市信楽町牧にある「釜炊近江米 銀俵」さんのことだと思われます。

銀俵さんは信楽焼の特製羽釜で丁寧に炊き上げた近江米「こしひかり」の定食が評判のお店で、行列のできるお食事処としても知られています。

羽釜だけでなく信楽焼の食器も使っているというオール信楽の食事処です。

近江米のご飯はおかわり自由というのも嬉しい点で、焼き鯖定食・とんかつ定食などが食べられるお店です。

名物は「大和芋とろろ定食(925円)」で、卵かけセット(+150円)を注文して卵かけご飯にして食べるのが人気なのだそうです。

現在は新型コロナの影響でテイクアウトでの販売も行っています。

〒529-1803 滋賀県甲賀市信楽町牧1396(地図
営業時間:11時~15時(土日祝は19時30分まで)
定休日:不定休
公式:https://www.facebook.com/gindawara/

朝だ!生です旅サラダ 2021年1月23日 予告


朝だ!生です旅サラダ 2021年1月23日 予告は以下の通りです。

女優の小林綾子さんが滋賀県・信楽の旅へ!朝ドラ「スカーレット」の舞台になった陶芸の町で陶芸体験!茶道をたしなむ小林さんは、抹茶茶わんを作ろうと意気込むが…。宮乃温泉では、信楽焼のお風呂&近江牛のすき焼きを満喫!信楽焼の羽釜で炊いた近江米のご飯が食べられる定食も!


「朝だ!生です旅サラダ」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!