山形のソウルフード「どんどん焼き」が『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介

山形のソウルフード「どんどん焼き」が2021年1月17日放送の『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介されます。箸などの木の串にお好み焼きを巻いたグルメで山形のソウルフードと呼ばれています。

山形のソウルフード「どんどん焼き」が『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介


山形のソウルフード「どんどん焼き」

山形のソウルフード「どんどん焼き」

山形のソウルフードどんどん焼き」が2021年1月17日放送の『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介されるそうです。

予告でも「山形のマル秘ソウルフード どんどん焼き とは?」と書かれていました。

この「どんどん焼き」というのはお好み焼きのことで、山形ではお好み焼きのことを「どんどん焼き」と呼んでいるのです。

箸などの木の串にお好み焼きを巻いたグルメで山形のソウルフード。大正時代に屋台で売られていた際に客寄せで太鼓をドンドンと叩いたことから「どんどん焼き」が名称となりました。

具材はお好み焼きのように多くなく「ねぎ・紅ショウガ・魚肉ソーセージ・海苔・天かす・青のり」を使う質素なお好み焼きです。

どんどん焼きにソックリ?西日本の「はしまき」


西日本の「はしまき」

西日本の「はしまき」

西日本では祭りの屋台で見られる「はしまき」という食べ物があり、それと「どんどん焼き」はとてもよく似たグルメです。

これもお好み焼きを薄く焼いて、箸にくるくると巻いて食べるグルメです。

今は新型コロナもあってあまり見かけませんが、八坂神社の屋台とか伏見稲荷大社の屋台で売られていたりしました。

バナナマンのせっかくグルメ 2021年1月17日 予告


バナナマンのせっかくグルメ 2021年1月17日 予告は以下の通りです。

綾瀬はるか悶絶の美味!高橋一生&柄本佑と「体が温まる冬の人気お取り寄せ」満喫★日村は山形・長崎・成田!ギャル曽根×広島人気お好み焼き&指原感動小田原ブランド牛
★成田山新勝寺の参道で人気!大トロ&うなぎ&金目鯛の特大お寿司
★山形の(秘)ソウルフード「どんどん焼き」とは?
★長崎の獲れたて野菜を使った絶品グルメ
★地元の人も認めるお好み焼きの隠れ名店でギャル曽根さん爆食い!
★指原さんは相模湾を一望できる絶景レストランへ!極上ブランド牛の丼に感動
★博多っ子激推し!食べログ1位に輝いた福岡の名物鍋に綾瀬さん感動
★愛知県の住宅街にある名店の極上ラーメンに高橋一生さん悶絶!


「バナナマンのせっかくグルメ!」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!