一心鍋 @京都 東山紀之さんお薦めの鍋『人生最高レストラン』で紹介

京都市左京区、白川通今出川にある焼肉店「一心」の名物鍋「一心鍋」が東山紀之さん絶賛の料理店として2020年12月5日放送の『人生最高レストラン』で紹介されるそうです。これ「特注の鍋のふちに置かれた3種類の野菜と牛肉を混ぜた具を、鍋中央のくぼみで沸騰する自家製の出し汁に浸しながら食べる」という名物グルメです。

一心鍋 @京都 東山紀之さんお薦めの鍋が『人生最高レストラン』で紹介


一心鍋 @京都 東山紀之さんお薦めの鍋が『人生最高レストラン』で紹介

一心鍋 @京都 東山紀之さんお薦めの鍋が『人生最高レストラン』で紹介

2020年12月5日放送の『人生最高レストラン』で、東山紀之さんが京都の名店グルメを紹介するそうです。

紹介されるのは京都の名店「一心」の名物鍋「一心鍋」

昭和50年に創業した白川通今出川にある焼肉店で、大量の「もやし青ねぎ牛肉豆腐キャベツ」を大きな鍋で食べるという鍋料理です。

関西ローカル番組『魔法のレストラン』で紹介されるなどしており、店内には有名芸能人の色紙がたくさん飾られていたりします。

特注の鍋のふちに置かれた3種類の野菜と牛肉を混ぜた具を、鍋中央のくぼみで沸騰する自家製の出し汁に浸しながら食べます。
あっさりとした出し汁の甘味と醤油のコクが野菜と肉の旨味を絶妙に引き出す。豆腐や餅、シメのうどんやおじやは好みで注文できます。

一心鍋(京都)の値段は?


一心鍋(京都)の値段はコースでひとり3300円

一心鍋(京都)の値段はコースでひとり3300円

一心鍋(京都)の値段はコースでひとり3300円。

これ「一心鍋付出しとうふもちうどんおじや」のコースです。

一心鍋は「もやし、青ねぎ、牛肉、豆腐、キャベツ」を鉄板の鍋で煮込んだもので、残ったダシで餅やうどん、〆におじやにして食べるので結構なボリュームもあります。

ポイントは豆腐、これが入っていると京都らしいグルメだなと思います。

このお店への行き方や営業時間は?


京都 一心 鍋 本店

京都 一心 鍋 本店

お店は京都市内に3軒あって、白川通今出川上ル一筋目西に「京都 一心 鍋 本店」が本店です。

支店は西院の四条春日下ル一筋目東に「京都 西院店地図)」、平安神宮の近くに「一心 東山店地図)」があります。

営業時間は「17時~23時」(西院店のみ17時30分~23時)となっています。

〒606-8266 京都府京都市左京区北白川久保田町24−3(地図
営業時間:17時~23時
定休日:不定休
公式サイト:http://www.kyoto-issin.com/

このお店の口コミは?

人生最高レストラン 2020年12月5日 予告


人生最高レストラン 2020年12月5日 予告は以下の通りです。

【東山紀之】激うま鍋★極上お肉★絶品おでん★京都名店グルメ
▼京都の名店グルメSP「想像を絶する!激うま鍋」&「最高級シャトーブリアンのステーキ」&「一見さんお断り!絶品おでん」


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!