木工房六地蔵 @千葉・長柄町 自然と遊ぶ森の木工房『人生の楽園』で紹介

千葉県長生郡長柄町にある木工の工房「木工房六地蔵」が2021年1月9日放送の「人生の楽園」で紹介されます。自然豊かな場所にある木工職人・岩佐峰行さんの自宅兼工房です(2009年開業)。オーダーメイド家具のお店ですが2021年1月時点ではコロナ対策で受注はストップしています。

木工房六地蔵 @千葉・長柄町が『人生の楽園』で紹介されます


木工房六地蔵(公式サイト)

木工房六地蔵(公式サイト)

2021年1月9日放送の「人生の楽園」で、千葉県長生郡長柄町にある木工の工房「木工房六地蔵」が紹介されるそうです。

木工職人・岩佐峰行さんの自宅兼工房で2009年にオープンしたお店です。

岩佐さんは若い頃、千葉県市原市にある化学製品の工場で働いていましたが40歳も半ばになる頃に「自然の中で定年がない生涯現役の働き方がしたい」と思うようになり47歳で早期退職します。その後は長野県で木工技術を学び、6年後の53歳になった時に長柄町に自分の手で工房を立てて自宅兼工房としました。

今回の放送ではそんな岩佐さんの第二の人生、奥様や地元の人々との交流が紹介されることになっています。

どんなお店?場所は?

千葉県長柄町にある「木工房六地蔵」では主に注文家具(オーダーメイド家具)の受注販売を行っています。

また、木工教室などを開催したりDIYのお手伝いなどもしているそうです。

場所は千葉県長生郡長柄町の六地蔵地区、市原と茂原の間にある山間の集落にあります。

千葉県長生郡長柄町の風景

千葉県長生郡長柄町の風景

千葉市内から茂原へ行く時、茂原街道を通るのですが途中でこの長柄町を通過します。

茂原街道沿いに長柄郵便局があり、そこを越えると「長柄ドッグヒルズ」という看板が見えるのですがそこで南に向かうと「木工房六地蔵」があります。

ただし、2021年1月時点では感染症対策でお店は開いておらず来店は禁止となっています。

ジャンル「木工製品製造」
住所「〒297-0233 千葉県長生郡長柄町六地蔵」
地図こちらをクリック(Google Maps)」

どんな商品?


木工房六地蔵では注文を受けてオーダーメイド家具を販売

木工房六地蔵では注文を受けてオーダーメイド家具を販売

木工房六地蔵でオーダーできる家具は「タンス・テーブル・和風飾り棚・椅子・スツール」などです。

ちゃぶ台など昔ながらの和家具から洋風の本棚などまで幅広く対応されているそうです。

価格(値段)は応相談、現在は感染症対策のために新規受注は受けていませんでした。

ちゃぶ台

ちゃぶ台

木工のおもちゃなど

木工のおもちゃなど

大きな家具は要相談

大きな家具は要相談

商品は現地購入・通販できる?


現在はコロナ対策でお店は営業していません。

感染症収束後にメールで注文が可能になるそうなので、現時点ではお問い合わせなどはご遠慮ください。

収束後の連絡先はこちらに記載があります。

現在、販売が行われているのは「道の駅ながら」でそこで木工房六地蔵の商品が売られています。

どうしても見たい方は「道の駅ながら」へ行ってください。

〒297-0233 千葉県長生郡長柄町六地蔵138 1(地図
営業時間:9時30分~17時
定休日:なし
公式サイト:http://www.nagaramitinoeki.com/

人生の楽園 2021年1月9日 予告


人生の楽園 2021年1月9日 予告は以下の通りです。

早期退職して木工を学び、千葉・長柄町の森に移住して木工房を開いた岩佐峰行さん(69歳)。開催する親子参加の木工教室は、自家製野菜の収穫やピザ焼き、まき割り体験も
早期退職して木工を学び、千葉県長柄町の森に移住して木工房を開いた岩佐峰行さん(69歳)と、それを支える妻の政子さん(70歳)の物語。峰行さんが作るのはオーダーメイドの家具と遊び心のある木工雑貨。またそうした木工雑貨を使って、峰行さんは親子で参加する木工教室も開催。さらに敷地内で野菜やハーブ、果物も栽培し、子どもたちに収穫体験や、自家製窯でのピザ焼き体験、バードウォッチング、まき割りなどの田舎体験も


「人生の楽園」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!