五泉のレンコン 五泉美人@新潟県五泉市が『マツコの知らない世界』で紹介

新潟県五泉市特産のレンコン「五泉美人」が2020年12月15日放送の『マツコの知らない世界』で紹介されるそうです。豊富な地下水で知られる五泉市の付着物が付きにくい土質で栽培されるレンコンで肌のような白さが特徴のブランドレンコンです。

レンコン 五泉美人(新潟県五泉市)が『マツコの知らない世界』で紹介


レンコン 五泉美人(新潟県五泉市)が『マツコの知らない世界』で紹介

レンコン 五泉美人(新潟県五泉市)が『マツコの知らない世界』で紹介

2020年12月15日放送の『マツコの知らない世界』で新潟県五泉市特産のレンコン「五泉美人」が紹介されるそうです。

五泉市は「柿」や「栗(村松の栗)」の産地として有名ですが、レンコンも特産品。

2010年に五泉市のブランドレンコンとして「五泉美人」が商標登録されてました。

豊かな地下水が湧く土地で、付着物が付かない土質で育ったレンコンは白く、柔肌のような色合いが特徴的なレンコンです。

食感もシャキシャキとしており、肉厚のあるレンコンとして知られています。

毎年12月初旬頃から収穫が旺盛となり、寒さが増すこの時期にはレンコンに含まれるデンプンが糖になるので甘味が増すそうです。

レンコンチップスにすると美味しい

レンコンチップスにすると美味しい

そんな五泉市のレンコンを紹介するのが五泉市本町にある洋服や雑貨のお店「やまちょう」の店主・阪井明子さん。

レンコンアクセサリーなどを販売しているレンコンマニアのお店です。

現在は洋服や雑貨を扱っていますが、創業が1841年という老舗で元は呉服店だったそうです。

番組では販売しているレンコンアクセサリー(レンコンサングラス)なども紹介されるみたいですね。

〒959-1865 新潟県五泉市本町3丁目3−13(地図
営業時間:10時~18時30分
定休日:日曜日
公式サイト:https://www.yamacho5000.com/

新潟特産「レンコン」は楽天市場で通販できます

新潟特産「レンコン」は楽天市場で通販できます。

五泉市のものはないようですが長岡市のレンコンなどが販売されていました。

レンコンというのは「ハスノネ」ともいうように蓮(ハス)の地下茎のことですが、特有の穴は空気を通すためにあるものです。

鉄分が多く含まれる食材で、本来は白色ではあるものの泥の中で育っているときに空気に触れて茶色になるのが普通ですが(酸化してサビ色になる)、五泉市のレンコンは白いのが特徴です。

マツコの知らない世界 2020年12月15日 予告


マツコの知らない世界 2020年12月15日 予告は以下の通りです。

シャキシャキ食感が堪らない!すりつぶしてさらに楽しめる!レンコン!スイーツの新素材にも!?▽行った気分になれる!完全再現&アニメの世界に潜り込めるゲーム建築!
マツコの知らない世界「レンコンの世界」シャキシャキ&モッチリ食感が堪らない!レンコン1本に2つ個性が!使い分ける最強レンコン料理!すりつぶしても!スイーツの新素材に!?運命的な出会いでレンコンの虜になったマニアが教える!食感が違う全国のレンコン! さらに「ゲーム建築の世界」行った気分になれる!世界の観光地完全再現!11年間ゲーム建築で愛を育む夫婦!マツコ神建築を散策!アニメや映画の世界にも!


「マツコの知らない世界」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!