京都五条にある焼きそば専門店「おやじ」さんが、7月19日放送『魔法のレストランR』で紹介されるようです。取材拒否・写真撮影禁止だったお店ですが、2016年に寺門ジモンさんの番組で紹介されました。
「菊乃井」主人の村田吉弘さん行きつけのお店として紹介されるとのことでした。
焼きそば おやじ 『魔法のレストランR』で紹介
7月19日放送『魔法のレストランR』でミシュラン三つ星「菊乃井」村田さん行きつけのお店として五条にある焼きそば専門店「おやじ」さんが紹介されるようです。
よくやっている雑学知識を競いながら京都のグルメを食べ歩く企画で、今回は「ウスターソースの3割は○○で出来ている」といった難問で芸能界クイズ王ロザン宇治原さんと「菊乃井」主人の村田吉弘さんが勝負する企画です。
ちなみに「ウスターソースの3割は○○で出来ている」の答えは、たぶん「野菜」です。
で、紹介される「焼きそば専門店 おやじ」さんは五条にあるのですが、京都は関西なのでお好み焼き店がたくさんお店があります。
そのため「焼きそば」自体はどこでも食べられるのですが専門店というのは少ないです。
京都府京都市東山区北御門町 おやじ 焼きそば pic.twitter.com/H5jQYsWWWS
— Bismarck (@x_bismarck) 2016年9月28日
焼きそば おやじ 基本情報
2016年9月23日に放送された寺門ジモンさんの「取材拒否のお店 2016年 京都編」で紹介されており、その後「取材拒否」はしなくなったお店です。今はどうか知りませんが「写真撮影禁止」のお店なので写真はありません。
京都の五条とか京都駅周辺はお好み焼き屋さんが多いのですが、いろいろと煩い感じのお店に当たることもあります。
また、注文の仕方もあって面倒だなと思うことが多いです。
観光客の方で京都の大衆食堂らしいお店で食べたいなら、大衆食堂で「麺類一式」のお店に行くのがオススメです。「ラーメン・うどん・定食」が食べられて安いし、地元の方が行くようなお店です。(麺類一式のお店についてはこちらをご覧ください)
マスコミが紹介するような人気店に行くよりも、よほど京都らしいですよ。
京都府京都市東山区北御門町259
営業時間:11時~13時15分、17時~19時
定休日:水曜・夜は日曜祭日も休み
評判(口コミ)
京都 おやじ
地元民に愛される焼きそば専門店。おやじではなくおかあさんによって鉄板で焼かれ、モチっと弾力のある麺と独特の甘さのソースが特徴。短い営業時間、店内撮影禁止などハードルは高いが、京都を訪れたら是非立ち寄りたい一軒だ。 pic.twitter.com/cEAd3i2GXY
— 鬼のグルメbot (@gourmet_oniguru) 2016年6月30日
日本一の焼きそば
@京都おやじ #JKめし pic.twitter.com/zH2zjHLmHn— jkgohan (@jkgohan1) 2016年6月19日
京都でおそらく一軒だけの焼きそば専門店「おやじ」初訪問。写真禁止なので外観だけ。しかし常連率高いなあ。 pic.twitter.com/Xrmarv3nEd
— 吉田貢@京都の税理士 (@yoshidamitsugu) 2016年3月12日
魔法のレストランR 7月19日 予告
魔法のレストランR 7月19日 予告は以下のとおりです。
芸能界クイズ王ロザン宇治原と三つ星「菊乃井」主人の村田吉弘が対決!「苦瓜のイボイボは何の為にある?」「ウスターソースの3割は○○で出来ている」気になる雑学続々!
今回の料理コーナーは、特別編!「菊乃井」厨房で、土用の丑の日にあわせて「村田流うなぎ丼」の超簡単本格レシピを伝授!スーパーで買ってきたうなぎに、ひと手間加えるだけで身がふっくらと美味しく大変身!
テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。
※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。
京都で話題グルメ・名物の記事を探す
キーワードで探す
| ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |
場所で探す
| 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 |
カテゴリーで探す
| ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 |
京都関連の記事を書いているライター
京都関連の記事を書いているライターは飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のあるライター「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを20年経験して早期退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は1600件以上あり、テレビ番組のディレクターやグルメ雑誌の編集者に注目されているリサーチャーです。カテゴリー「京都ラーメン速報」や「京都ラーメンマップ」が京都ラーメンマニアから注目されています。このブログに掲載した「新店情報」は大手グルメ情報サイトの新店リストにそのまま転載されたりもしています。他のローカルグルメブログからも注目されており、京都の新店情報を一番速く提供しています。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。
テレビ関連の記事を書いているライター
テレビ関連の記事を書いているライターは全国のフードを食べ歩く旅人「まこちゃん」により書かれています。1965年東京生まれ千葉育ち・千葉県の大学卒。通称「編集」として記事に登場しています。社会人になってから京都に在住し、休みの日には近畿地方をメインに食べ歩く毎日。京都に来て、東京との経済格差に驚き「地方をなんとかしたい」と強く感じてブログを始める。テレビ大好きっ子なのでカテゴリー「テレビで話題のグルメ・名物」の執筆を担当。その他にも当ブログの人気コンテンツ「京都秘境ハンター」の大部分を執筆しています。このブログの発起人だが、2016年に京都の情報を独自に入手していたノーディレイをブログにスカウト。現在の代表はノーディレイになっている。