2015年12月12日放送『孤独のグルメ Season5』最終回は、西巣鴨のひとりすき焼き「しゃぶ辰」さんが紹介されます。西巣鴨の超人気店で、上州牛のすき焼きやしゃぶしゃぶが楽しめる飲み屋ですが、なんとお一人様用カウンターがあるお店です。
北海道・旭川編が正月に放送されるということですが、2015年12月12日に最終回です。これは見逃せません。
西巣鴨 孤独のグルメ
今夜も遅くまでお付き合い頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m来週金曜はいよいよ最終回!深夜0:12「東京都豊島区巣鴨の一人すき焼き」ゲストは富田靖子さん、ナイツさん!一緒に見よう最終飯 #tx_kodokunogurume pic.twitter.com/FxusyTDzgG
— 「孤独のグルメ」 TVドラマ公式 (@tx_kodokugurume) 2015, 12月 11
2015年12月12日放送『孤独のグルメ Season5』は遂に最終回となりますが、最終回は西巣鴨にある「一人すき焼き」が出来るお店「しゃぶ辰」さんに松重豊さんが訪問します。
撮影ロケは残念ながら目撃されていませんが、予告映像には西巣鴨の「しゃぶ辰」さんがバッチリ映っていました。
一人すき焼き しゃぶ辰

しゃぶ辰 ひとりすき焼き @西巣鴨が『孤独のグルメ 最終回』で紹介
一人すき焼きが楽しめる西巣鴨の「しゃぶ辰」さんは、地下鉄三田線「西巣鴨駅」すぐ近くにあります。(出口は「A2」)
すき焼きとしゃぶしゃぶの専門店で、ちょっとダンディになってきたサラリーマン的おじさまが一杯ひっかけながら、すき焼きとしゃぶしゃぶを楽しむお店です。
お肉は「和牛」と「上州牛」。
中は普通に居酒屋なのですが、カウンターに鉄板があって、そこで鍋をグツグツさせながらハフハフするという形式になっています。
西巣鴨のしゃぶ辰でエクストリームランチしてきました。しゃぶしゃぶ、すき焼きが1000円。その日の気分に合わせて。孤独のグルメのところですね。 pic.twitter.com/wkM17V39RW
— 主に飲んでいます (@sake1984a) 2017年10月26日
しゃぶ辰 西巣鴨
実はこのお店はかなりの人気店です。
だいたいいつも混んでいるので、食べに行くなら時間早めに気合いを入れる必要があります。
お肉は一番高いもので「上州牛A5ランク」があり3500円くらいで食べることができますが、これ一般では入手は結構難しいので、行ったら食べてみると良いかもしれません。通販だとA3ランクまでしか出回っていませんので。
しゃぶしゃぶ定食
食べ放題・飲み放題あり(90~120分)
京都豊島区西巣鴨4丁目13−15
営業時間:11:30~14時(平日のみ)、17時~21:30
定休日:水曜、年末年始
平日はランチもあります
西巣鴨のしゃぶ辰さんで、
千円のすき焼きランチを頂きました(*´꒳`*) pic.twitter.com/L7Z30W9Ms8— v-mag (@v_mag_) 2017年11月20日
ランチは定食(700円)などもやっているそうですが、種類はさほどないようです。
ただ、昼も周辺のサラリーマンで混むので、お昼休憩に食べるのは時間的に厳しいと言えます。
夜は普通に、しゃぶしゃぶやすき焼きの定食を食べることができます。
評判(口コミ)
また来てみた。今日は混んでいるな。 (@ しゃぶ辰 in 豊島区, 東京都) https://t.co/2ncoDFrTVd
— ノゾム (@1nOz1) 2015, 12月 12
あー、これか、巣鴨のしゃぶ辰に松重さんがいたってのは
— kaznjc (@kaznjc) 2015, 12月 11
「孤独のグルメ」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。
※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。
京都で話題グルメ・名物の記事を探す
キーワードで探す
| ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |
場所で探す
| 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 |
カテゴリーで探す
| ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 |
京都関連の記事を書いているライター
京都関連の記事を書いているライターは飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のあるライター「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを20年経験して早期退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は1600件以上あり、テレビ番組のディレクターやグルメ雑誌の編集者に注目されているリサーチャーです。カテゴリー「京都ラーメン速報」や「京都ラーメンマップ」が京都ラーメンマニアから注目されています。このブログに掲載した「新店情報」は大手グルメ情報サイトの新店リストにそのまま転載されたりもしています。他のローカルグルメブログからも注目されており、京都の新店情報を一番速く提供しています。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。
テレビ関連の記事を書いているライター
テレビ関連の記事を書いているライターは全国のフードを食べ歩く旅人「まこちゃん」により書かれています。1965年東京生まれ千葉育ち・千葉県の大学卒。通称「編集」として記事に登場しています。社会人になってから京都に在住し、休みの日には近畿地方をメインに食べ歩く毎日。京都に来て、東京との経済格差に驚き「地方をなんとかしたい」と強く感じてブログを始める。テレビ大好きっ子なのでカテゴリー「テレビで話題のグルメ・名物」の執筆を担当。その他にも当ブログの人気コンテンツ「京都秘境ハンター」の大部分を執筆しています。このブログの発起人だが、2016年に京都の情報を独自に入手していたノーディレイをブログにスカウト。現在の代表はノーディレイになっている。