あいつもんた 意味は?愛媛の方言(伊予弁) ケンミンショー

8/25放送『秘密のケンミンSHOW』(ケンミンショー)で愛媛の方言(伊予弁)が紹介され「あいつもんた?」というよく分からない言葉が話題になります。この「あいつもんた」とは、どのような意味なのでしょうか?

実は「帰ってきました」という意味なのです。

スポンサーリンク

伊予弁 愛媛の方言


愛媛というと「道後温泉」や「伊予弁」が話題になります

愛媛というと「道後温泉」や「伊予弁」が話題になります

愛媛の方言というと「伊予弁」と呼ばれるものが有名です。

「ほーじゃが」

「ほじゃけんど」

「ほーかな」

などのように、「そう」というのが「ほう」と表現される方言が特徴的ですが、他にも日本語として読解不可能な言葉の多い方言でもあります。

今回は「あいつもんた?」というよく分からない言葉が話題になります。

スポンサーリンク

あいつもんた


伊予弁では「もんた」は「帰ってきた」の意味

伊予弁では「もんた」は「帰ってきた」の意味

では、この伊予弁「あいつもんた」とは、どのような意味なのでしょうか?

伊予弁でも「あいつ」は同じで人のことをしめす言葉です。

問題は「もんた」なのですが、これは「帰ってきた」という意味の方言になります。

あいつ帰ってきた?

伊予弁で「あいつもんた?」は「あいつ帰ってきた?」という意味なのです。

いぬ=帰る


ちなみに「帰る」と自分のことを言う場合は「いぬ」という表現を使います。

「いによる」=「帰りよる」

「いにし(な)」=「帰り途中」

日本でも東北や四国などの地方に行くと、言葉で苦労しますね。