10年前は下関ローカルグルメだった「瓦そば」が、いま山口県内でブームにという話題が2021年4月15日放送の『秘密のケンミンSHOW極』で紹介されるそうです。ローカルグルメだったのに山口県全体でブームになった理由とは? 実はとある人気ドラマの影響です。
記事の内容
10年前は下関ローカルグルメだった「瓦そば」が、いま山口県内でブームに!?

10年前は下関ローカルグルメだった「瓦そば」が、いま山口県内でブームに!?
2021年4月15日放送の『秘密のケンミンSHOW極』の予告を見ていたところ気になることが書かれていました。
それが・・・・
10年前は下関ローカルグルメだった謎の麺グルメが、いま山口県内でブームに!?
という予告です。
下関ローカルグルメだった謎の麺グルメというのは、ずばり「瓦そば」のことです(下関で麺といったらそれしかありません)。
それが今、山口県内でブームなのだそうです。

瓦で熱々に焼いた茶そばをタレにつけて食べるのが「瓦そば」というグルメ
瓦で熱々に焼いた茶そばをタレにつけて食べるのが「瓦そば」というグルメですが、下関市だけでなく山口県全体に広がった理由とはいったいなんなのでしょうか?
実はとある人気ドラマが関係していたのです。
瓦そばがブームになったワケは人気ドラマ『逃げ恥』で登場したから

瓦そばがブームになったワケは人気ドラマ『逃げ恥』で登場したから
実は「瓦そば」がブームになったワケは人気ドラマ『逃げ恥』で登場したからです。
2016年に放送されて大人気となった『逃げるは恥だが役に立つ』は主演が新垣結衣さんと星野源さんで、個性的なふたりのキャラが魅力的な番組でした。
その5話(2016年11月8日放送)に「瓦そば」が登場しているのです。
星野源さん演じる津崎平匡(つざきひらまさ)というキャラクターが実は山口県出身という設定。
ご両親も長州人ということで「瓦そば」がドラマにでていたのです。
それで「瓦そばブーム」が来たといういきさつが、かつてあったのです。
瓦そば、京都の山奥でも食べられる!

瓦そば専門店「松右衛門(しょうえもん)」京都市右京区
実はこの「瓦そば」ですが、京都市右京区の高雄でも食べることができます。
とても山奥にあるお店で、すぐ横を渓流が流れる景色が良いところ。
お店の名前は瓦そば専門店「松右衛門(しょうえもん)」です。
場所は国道162号を高雄方面に走ったところで、高山寺の少し手前にお店があります。
住所でいえば「〒616-8293 京都府京都市右京区梅ケ畑殿畑町35」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

和風のお座敷から渓流を眺めて瓦そばを食べられます
和風のお座敷から渓流を眺めて瓦そばを食べられるお店で、ロケーションもとても良いお店です。
瓦そばの値段は1人前1400円、熱々の瓦にのった「牛肉・錦糸玉子・ネギ・のりなどが盛り付けられた茶そば」が名物。
営業は土曜日・日曜日のみです。
ドライブがてら高雄まで行ったら、ぜひ立ち寄っていただきたいお店です。
食事予算「1400円~」
ランチ営業「あり」
ディナー営業「なし」
営業時間「8時~18時(日曜・祝日は16時まで)」
定休日「土曜日」
駐車場・駐輪場「あり」
住所「〒616-8293 京都府京都市右京区梅ケ畑殿畑町35」
地図「こちらをクリック(Google Maps)」
公式「http://show-emon.com/」
秘密のケンミンSHOW極 2021年4月15日 予告
秘密のケンミンSHOW極 2021年4月15日 予告は以下の通りです。
今熱い!激ウマ山口瓦そば最前線!ケンミン守護神「赤べこ」&「金鯱」▽DX…栃木×群馬×茨城!北関東バトル!はなわ都道府県あるある熱唱&品川祐衝撃発言
「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。
※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。
京都で話題グルメ・名物の記事を探す
キーワードで探す
| ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |
場所で探す
| 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 |
カテゴリーで探す
| ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 |
京都関連の記事を書いているライター
京都関連の記事を書いているライターは飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のあるライター「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを20年経験して早期退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は1600件以上あり、テレビ番組のディレクターやグルメ雑誌の編集者に注目されているリサーチャーです。カテゴリー「京都ラーメン速報」や「京都ラーメンマップ」が京都ラーメンマニアから注目されています。このブログに掲載した「新店情報」は大手グルメ情報サイトの新店リストにそのまま転載されたりもしています。他のローカルグルメブログからも注目されており、京都の新店情報を一番速く提供しています。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。
テレビ関連の記事を書いているライター
テレビ関連の記事を書いているライターは全国のフードを食べ歩く旅人「まこちゃん」により書かれています。1965年東京生まれ千葉育ち・千葉県の大学卒。通称「編集」として記事に登場しています。社会人になってから京都に在住し、休みの日には近畿地方をメインに食べ歩く毎日。京都に来て、東京との経済格差に驚き「地方をなんとかしたい」と強く感じてブログを始める。テレビ大好きっ子なのでカテゴリー「テレビで話題のグルメ・名物」の執筆を担当。その他にも当ブログの人気コンテンツ「京都秘境ハンター」の大部分を執筆しています。このブログの発起人だが、2016年に京都の情報を独自に入手していたノーディレイをブログにスカウト。現在の代表はノーディレイになっている。