ふくめん(愛媛県宇和島市)郷土料理が『秘密のケンミンSHOW極』で紹介

愛媛県宇和島市にある謎の郷土料理「ふくめん」が2021年3月18日放送の『秘密のケンミンSHOW極』で紹介されるそうです。黒い細切りコンニャクにカラフルなトッピング(そぼろ・ネギ・みかんの皮・魚白身ほぐし・桜でんぶ)が施されたハレの日(お祝いなど)で食べられるお料理のことです。

ふくめん(愛媛県宇和島市)郷土料理が『秘密のケンミンSHOW極』で紹介


ふくめん(愛媛県宇和島市)郷土料理

ふくめん(愛媛県宇和島市)郷土料理

2021年3月18日放送の『秘密のケンミンSHOW極』で愛媛県にある謎の料理「ふくめん」が紹介されるそうです。

これ、黒い細切りコンニャクにカラフルなトッピングがされた宇和島市の郷土料理のことです。

見た目が華やかで結婚・長寿のお祝いなどで食べられています。

底には味付けたされた細切れのコンニャクが入っている(ふくめん)

底には味付けたされた細切れのコンニャクが入っている(ふくめん)

ふくめんは「千切りこんにゃく(糸こんにゃく)」の上に扇型の美しい4色のトッピングが施した丼もののこと。

トッピングは色鮮やかな「そぼろネギみかんの皮魚白身ほぐし桜でんぶ」などが使われており、底には味付けたされた細切れのコンニャクが入っています。

ふくめんという名前の由来は、麺に見立てたコンニャクをトッピングで覆い隠すように盛り付けることから付けられた名前です。

ふくめん(愛媛県宇和島市)が食べられるお店はどこ?


ふくめん(愛媛県宇和島市・インスタグラム)

ふくめん(愛媛県宇和島市・インスタグラム)

愛知県宇和島市の郷土料理「ふくめん」は、松山坊っちゃん空港の2階にある「かどや」さんで食べられるほか、有名なところでは本場は宇和島市にある「ほづみ亭」といった飲食店でも提供されています。

宇和島市内の「ほづみ亭」は宇和島駅から徒歩5分のところにある和食料理店で、活魚を使った郷土料理を提供しています(地図)。

本場の宇和島まで行けるなら有名な「ほづみ亭」に行っておきたいところですね。

かどや(松山坊っちゃん空港)
ほづみ亭(宇和島市)

秘密のケンミンSHOW極 2021年3月18日 予告


秘密のケンミンSHOW極 2021年3月18日 予告は以下の通りです。

祝!お帰り田中裕二!全国激ウマ!ハレの日グルメ
全国秘密のハレの日グルメをご紹介!愛媛謎の「ふくめん」登場!カラフル&黒い麺!?三重てこね寿司は漬けダレ命!タレと魚介の最強タッグ!▽衝撃!秘密のハレの日習慣も


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!