油揚げ定食(福井県)秘密のケンミンSHOW極で紹介

福井県のご当地グルメ「油揚げ定食」が2021年3月4日放送の『秘密のケンミンSHOW極』で紹介されます。福井市は「油揚げを買う街ランキング」で全国1位という都市で福井県では油揚げがとてもよく食べられているのです。

油揚げ定食(福井県)秘密のケンミンSHOW極で紹介


油揚げ定食(福井県)秘密のケンミンSHOW極で紹介

油揚げ定食(福井県)秘密のケンミンSHOW極で紹介

福井県で食べられているご当地グルメ「油揚げ定食」が2021年3月4日放送の『秘密のケンミンSHOW極』で紹介されるそうです。

油揚げ定食?

そうです、油揚げをおかずにご飯を食べる「油揚げ定食」です。

福井県福井市はなんと「油揚げを買う街ランキング」で全国1位。

二人以上の世帯で油揚げ・がんもどきを購入する金額の2017年~2019年の平均額が福井市は5515円とダントツの消費額になっている街なのです。

ちなみに、2位の京都も4696円と上位にランキングしていますね。

1位 福井市(5515円)
2位 京都市(4696円)
3位 金沢市(4464円)

油揚げ定食が食べられる福井のお店はどこ?


油揚げ定食(インスタグラム)

油揚げ定食(インスタグラム)

では、油揚げ定食が食べられる福井のお店はどこにあるのでしょうか。

実は『秘密のケンミンSHOW』で、この「油揚げ定食」が取り上げられるのは初めてではありません。

以前の放送でも取り上げられた有名店が福井県坂井市にある豆腐料理店「谷口屋」で、そこの巨大油揚げ定食が過去に紹介されています。

13センチ四方で厚さが3センチという大きな油揚げをメインにお惣菜やお漬物に味噌汁とご飯がセットになった定食を「お食事処 谷口屋」というレストランで食べることができます。

値段は「油あげ御膳(1500円)」で、巨大油揚げが1枚使われた定番メニューとなっています。

〒910-0205 福井県坂井市丸岡町上竹田37−26−1(地図
営業時間:10時30分~15時
定休日:火曜日
公式:https://taniguchiya.co.jp/

谷口屋の油揚げは楽天通販でお取り寄せできます

実は、谷口屋の油揚げは楽天通販でお取り寄せできたりします。

ふるさと納税だと割高ですが、油揚げが1枚から通販できるようになっています。

値段は1枚で756円、ただし別途送料がかかります。

ステーキにすると外はカリッと、中はじゅわっとした食感でネギや大根おろしに醤油をかけて食べるとご飯がとてもよく進みます。

谷口屋は創業が大正14年という老舗、北海道産の良質な菜種油でじっくりと揚げた油揚げをお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

秘密のケンミンSHOW極 2021年3月4日 予告


秘密のケンミンSHOW極 2021年3月4日 予告は以下の通りです。

群馬モツ煮&福井油揚げ定食!?北海道㊙衝撃習慣
秘密の定食祭り!群馬ご飯のお供はモツ煮!?超やわらかモツ大絶賛!▽福井超巨大油揚げ!山奥行列豆腐屋が世界進出!?▽北海道㊙衝撃習慣!七夕&百人一首&冠婚葬祭


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!