アルゼンチン生まれで沖縄で人気のグルメ「ブエノチキン」が、2019年7月25日放送『秘密のケンミンSHOW』で紹介されています。沖縄県浦添市にある1982年創業のお店「ブエノチキン浦添」で購入可能で、通販にも対応していますが、ファミリーマートでも購入可能です。
記事の内容
沖縄グルメ「ブエノチキン」が『秘密のケンミンSHOW』で紹介

沖縄グルメ「ブエノチキン」
2019年7月25日放送『秘密のケンミンSHOW』の予告を見ていたところ、気になる告知がされていました。
「沖縄ケンミン定番テークアウトグルメ ブエノチキン が登場!」
ブエノチキンとは聞いたことあるような無いような料理名ですが、沖縄には沖縄県産若鶏の丸焼きを売る専門店「ブエノチキン浦添」というお店があって、よく食べられている料理です。
「ブエノ」というのはスペイン語の「bueno」のことで、日本語でいえば「素晴らしい!」という絶賛を意味する言葉です。
元々はアルゼンチン料理だったものを「ブエノチキン浦添」が沖縄で販売したことで人気となりました。
・沖縄には「ブエノチキン浦添」というお店があってブエノチキンとして販売されている
・沖縄のぶえのチキンも「若鶏の丸焼き」
・大量のニンニクで香り付けしてある
・酢やハーブに玉ねぎで味付けがしてある
沖縄丸焼きシリーズ
今日はブエノチキン食べました^ ^
豚の丸焼きは前に1度だけ! pic.twitter.com/z8vPApCm2r— げんさん (@643v6NN5hVgRZrI) July 20, 2019
ブエノチキンの購入場所や通販の方法

ブエノチキンは公式サイトから通販可能です
ブエノチキンは沖縄県浦添市にある1982年創業のお店「ブエノチキン浦添」で購入可能で、通販にも対応しています。
値段は1羽1600円、沖縄北部やんばる若鶏を下処理して「にんにく、ハーブ、酢」で二日間漬けたものをオーブンで丸焼きしたものを販売しています。
通販は真空パックされたものが1羽で4500円(送料込み)となっています。
さすがに離島の沖縄から取り寄せると2/3は運送費になりコストがかかってしまいますね。
しかし、沖縄以外でも「ブエノチキン」を購入する方法があります。
沖縄以外で「ブエノチキン」を購入する方法

京都で購入した「ブエノチキン」実はファミリーマートのサラダチキンです
実は、沖縄以外でも「ブエノチキン」を購入する方法があります。
それが全国展開しているファミリーマート(ファミマ)で買う方法です。

ブエノチキン浦添の味を再現したサラダチキン(ファミリーマート)

にんにくと酢で味付けされたサラダチキン
実はこれ、にんにくと酢で味付けされたサラダチキンなんです。
でも、ブエノチキン浦添の味を再現したサラダチキンとして全国の一部のファミリーマート(ファミマ)で販売されています。
味は・・・・
スッパウマ
です。
ただ、これは必ずしもファミマにあるわけではありません。
もし販売していても売り切れていることが多く人気のある商品です。
今回は京都市北区のファミマで偶然入手できましたが、5~6軒のファミマを廻って、1軒でしか販売されていませんでした。
秘密のケンミンSHOW 2019年7月25日 予告
肝心の沖縄では7月31日放送ですが、京都では当日放送されます。
秘密のケンミンSHOW 2019年7月25日 予告は以下の通りです。
沖縄熱愛!豪快丸焼き!ブエノチキン登場!たっぷりニンニク!&激うまジューシー!▽転勤ドラマ愛知編第2話!観覧車があるサービスエリア!?衝撃愛知スポット続々!
「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。
※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。
京都で話題グルメ・名物の記事を探す
キーワードで探す
| ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |
場所で探す
| 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 |
カテゴリーで探す
| ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 |
京都関連の記事を書いているライター
京都関連の記事を書いているライターは飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のあるライター「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを20年経験して早期退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は1600件以上あり、テレビ番組のディレクターやグルメ雑誌の編集者に注目されているリサーチャーです。カテゴリー「京都ラーメン速報」や「京都ラーメンマップ」が京都ラーメンマニアから注目されています。このブログに掲載した「新店情報」は大手グルメ情報サイトの新店リストにそのまま転載されたりもしています。他のローカルグルメブログからも注目されており、京都の新店情報を一番速く提供しています。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。
テレビ関連の記事を書いているライター
テレビ関連の記事を書いているライターは全国のフードを食べ歩く旅人「まこちゃん」により書かれています。1965年東京生まれ千葉育ち・千葉県の大学卒。通称「編集」として記事に登場しています。社会人になってから京都に在住し、休みの日には近畿地方をメインに食べ歩く毎日。京都に来て、東京との経済格差に驚き「地方をなんとかしたい」と強く感じてブログを始める。テレビ大好きっ子なのでカテゴリー「テレビで話題のグルメ・名物」の執筆を担当。その他にも当ブログの人気コンテンツ「京都秘境ハンター」の大部分を執筆しています。このブログの発起人だが、2016年に京都の情報を独自に入手していたノーディレイをブログにスカウト。現在の代表はノーディレイになっている。