畳を楽器にする 西脇畳敷物店 @京都が『火曜サプライズ』で紹介?

2019年1月29日放送の『火曜サプライズ』で京都市上京区の新大宮商店街にある創業150年以上の畳店「西脇畳敷物店」さんが紹介されるかもしれません。番組は叡山電鉄で「鞍馬、貴船、修学院、出町柳」など紹介する内容なのですが「創業100年以上の畳店でなぜかバンド結成」とも予告されているのです。

スポンサーリンク

京都の畳店が『火曜サプライズ』で紹介されるらしい


京都の畳店が『火曜サプライズ』で紹介される?

京都の畳店が『火曜サプライズ』で紹介される?

先日の記事で京都の修学院にあるハンバーガー店「SPEAK EASY」が2019年1月29日放送の『火曜サプライズ』で紹介されると書きました。

その時に小耳に挟んだ話なのですが、撮影ロケがあった2018年12月14日に撮影ロケ隊は「出町柳駅」へと向かったそうです。

『火曜サプライズ』のスタッフは「畳店を見に行く」と言っていたそうで、放送ではその畳店も紹介されるはずです。

出町柳にある「中川畳店」

出町柳にある「中川畳店」

しかし・・・・

出町柳周辺には畳店は少なくて「中川畳店(MAP)」さんというお店があるだけです。

そこで予告を見ると、以下のように書かれていました。

創業100年以上の畳店でなぜかバンド結成

先ほどの中川畳店さんは創業80年ほどなので、明らかに違う畳店が紹介されるようです。

では、この「創業100年以上の畳店」とはどこの畳店なのでしょうか?

出町柳の近くにはないようですが?!

スポンサーリンク

創業100年以上の畳店でバンドが結成できそうなのは「西脇畳敷物店」


近所の畳屋さん「西脇畳敷物店」

近所の畳屋さん「西脇畳敷物店」

実は家の近所に創業明治2年の畳店「西脇畳敷物店」さんというのがあります。

西暦1869年に開業した畳店で100年以上の歴史があります。

こちら、地元では超有名な畳店で「畳で作ったギター」などの楽器を作っている畳店なのです。

テレビで何度も紹介されており『ジャニ勉』でも登場したことがある畳ギターで知られています。

2019年1月29日放送の『火曜サプライズ』でも、たぶん畳を楽器にする「西脇畳敷物店」さんが紹介されるものと思われます。

なお、この「西脇畳敷物店」さんは出町柳ではなく京都市上京区の新大宮商店街にある畳店です。

追記:番組を確認したところ「京さまの友達のお店」ということで、この「西脇畳敷物店」さんが紹介されていました。

京都府京都市上京区仲之町(大宮通)493−1(MAP

スポンサーリンク

西脇畳敷物店 このお店の口コミは?

スポンサーリンク

火曜サプライズ 2019年1月29日 予告


火曜サプライズ 2019年1月29日 予告は以下の通りです。

安田顕が市場移転後の築地調査&美酒に酔い名曲熱唱!今は真夏オーストラリアの4LLDK大豪邸潜入…家主は有名人!祝還暦の京さま×慎ちゃん冬の京都で絶景ローカル線
この冬に行きたい名所SP!安田顕が「肉を出さない焼き肉店」で感動!TEAM NACS秘話に仕事がなかった時代の苦悩…妻との家庭(秘)話まで全て語る▽テレビ初潜入!オーストラリアの4LLDK大豪邸には30畳のリビング&100万円のソファー&温水プール▽還暦を迎えた京本政樹×芸能生活40周年の柳沢慎吾が絶景の叡山電車で冬の京都を巡る!絵馬発祥の地といわれる神社へ▽登坂広臣と夏菜が(秘)プライベート写真&トーク