京都に「たぬきごはん」という食べ物があるのですが、11/9放送『今ちゃんの実は』で紹介されるようです。お店は京都・河原町「木屋町通」にあるお店で「かもくら」「出逢い茶屋おせん」さんという和食料理店です。「たぬきごはん」は細切りの油揚げに餡かけがかかったご飯のことです。
京都は「きつね=きつねうどん」で「たぬき=きつねそば」なのですが、関東でいうたぬきうどんに該当するのは「餡かけ」がかかった「ハイカラうどん」というものが該当します。
京都の「たぬきごはん」って何?

京都にはコレがありません!「たぬきそば・うどん」
京都・木屋町にある「たぬきごはん」が11/9放送今ちゃんの『実は・・・』で紹介されるみたいです。
たぬきごはん?
補足ですが京都って関東のうどん・そばと違っていて「きつね=きつねうどん」で「たぬき=きつねそば」で「たぬき うどん・そば」というのが存在しない立地なのです。
#hash4tag a new photo taken by iiikuna! 質素な美味しいやつ。 #kyoto#京都#出逢い茶屋おせん#おせん#たぬきごはん#和食#japanesefood #japan#madeinjapan… pic.twitter.com/aqZkenoQuP
— Thunder Theodore (@ThunderTheodore) 2016年5月3日
関東でいう「たぬきうどん」というのは京都では「ハイカラうどん」のことで、これは細切りの油揚げに餡かけの出汁がかかったものなのですが・・・・
そのごはん版が「たぬきごはん」なのです。
・細切りの油揚げに餡かけがかかったごはん
・木屋町のお店「出逢い茶屋おせん」さんの名物メニュー
・価格は660円~880円
この「たぬきごはん」が食べられるお店が、京都・木屋町にある和食店「出逢い茶屋おせん」で名物としてメニューにあります。
たぬきごはん 小660円
たぬきごはん 大880円
出逢ひ茶屋 おせん
たぬきごはんが食べられるお店が、京都・木屋町にある「出逢ひ茶屋 おせん」さんというお店です。
場所は木屋町通の「元・立誠小学校」北筋を西に入ったところにあります。
このあたりは夜営業のお店が多い繁華街で「出逢ひ茶屋 おせん」さんも17時からの営業となっていますので行くなら夜ですね。
「おまかせおばん菜コース」が4800円でありますが、一品料理のお店でだいたい880円~1380円くらいの一品料理を食べることができます。
京都府京都市中京区木屋町通蛸薬師西入る備前島町307-1
営業時間:17時~23時
定休日:年中無休
URL:http://www.yagenbori.co.jp/tenpo/osen/
高辻かもくら
こちらのお店にも「たぬきごはん 800円」があります。
湯葉とお揚げを利尻昆布のダシで食べるお茶漬けのような食べ物です。
2015年オープンの京料理のお店です。
京都府京都市下京 区幸竹町374
営業時間:17時~22時
定休日:日曜
評判(口コミ)
たぬきごはん('ω' )京都では『たぬき』とは天かすではなくあんかけの事を指すんだそうな(地域による) pic.twitter.com/yPtTqv9Xlt
— かろうじて音ゲ祭お疲れ様でした (@latte_enter) 2014年9月8日
京都にて、たぬきごはんなるものをいただきました。美味! pic.twitter.com/M5bKfOCVFm
— Anna Kawamura (@donot_eat_anco) 2014年2月8日
京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
今ちゃんの『実は・・・』で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。
※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。
京都で話題グルメ・名物の記事を探す
キーワードで探す
| ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |
場所で探す
| 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 |
カテゴリーで探す
| ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 |
京都関連の記事を書いているライター
京都関連の記事を書いているライターは飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のあるライター「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを20年経験して早期退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は1600件以上あり、テレビ番組のディレクターやグルメ雑誌の編集者に注目されているリサーチャーです。カテゴリー「京都ラーメン速報」や「京都ラーメンマップ」が京都ラーメンマニアから注目されています。このブログに掲載した「新店情報」は大手グルメ情報サイトの新店リストにそのまま転載されたりもしています。他のローカルグルメブログからも注目されており、京都の新店情報を一番速く提供しています。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。
テレビ関連の記事を書いているライター
テレビ関連の記事を書いているライターは全国のフードを食べ歩く旅人「まこちゃん」により書かれています。1965年東京生まれ千葉育ち・千葉県の大学卒。通称「編集」として記事に登場しています。社会人になってから京都に在住し、休みの日には近畿地方をメインに食べ歩く毎日。京都に来て、東京との経済格差に驚き「地方をなんとかしたい」と強く感じてブログを始める。テレビ大好きっ子なのでカテゴリー「テレビで話題のグルメ・名物」の執筆を担当。その他にも当ブログの人気コンテンツ「京都秘境ハンター」の大部分を執筆しています。このブログの発起人だが、2016年に京都の情報を独自に入手していたノーディレイをブログにスカウト。現在の代表はノーディレイになっている。