11/12夜23:17からの「今ちゃんの実は・・・」で、京都・東山のうどん屋「岡北」(おかきた)さんの「天とじうどん」が取り上げられるそうです。
追記:2016年4月7日放送『黄金伝説』でも紹介されました。
京都・天とじうどん(東山・岡北)
取り上げるのが、海老の天ぷら2本に卵とじの入ったウドン。小さい頃、実家が岡北さんに近いからか、うどんにはだいたい卵とじが入っていました。厳密にいうと、卵とじしか入っていませんでした。だから、あまり良い思い出はありません(笑)
岡北さんも70年の老舗で、きつねうどんで700円くらいします。
たぬきで850円です。
美味しかった!天とじうどん@京都おかきた pic.twitter.com/jC2I9wqDkO
— 小林あや (@ayallas) 2014, 11月 9
ただ、ここは有名な「天とじうどん」と「天とじ丼」があります。
天とじうどん 1000円
天とじ丼 1200円
これ、海老のてんぷらが2本に卵とじがかかっているものです。
美味しいかと問われれば「ふつう?」と答える感じですが、お隣は先日紹介した超行列店の「山元麺蔵」もあり、ド観光地なので、「岡北」さんも混んでいます。
別記事:【京都の行列店】京都で連日行列で食べることができないお店「京の米料亭 八代目儀兵衛」「山元麺蔵」「佰食屋」
京都府京都市左京区岡崎南御所町34−1
http://www.kyoto-okakita.com/
Twitterの口コミや感想
岡北
天とじうどん pic.twitter.com/SKnVxYqfl0— いかちゃんはタロットをする (@MilkyHorizon) 2016年9月24日
久々に岡崎の「岡北」にて、天とじうどん。
つるっつるの京うどんにふわふわ卵とじ、めっちゃ美味しいっ(≧∇≦)💖 pic.twitter.com/d3HY7xbLr1— 島井咲緒里 (@saori_shimai) 2016年9月19日
今回の「京都案内」は、とかく分かりづらい京都の一風変わった「うどん」メニューのお話です。京都では「きつね」は甘くないし、「たぬき」は刻み油揚げの餡かけだったりします。また「衣笠(きぬがさ)」とか「しっぽく・のっぺい」に「花まき」など聞きなれないメニューがあります。
「今ちゃんの実は」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
最新記事はトップページで!
京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!