あわら温泉(芦原温泉・福井県)志村けん が愛した温泉『世界ふしぎ発見』で紹介

2021年4月17日放送の『世界ふしぎ発見』で、志村けんが愛した温泉が紹介されるそうです。予告ではどこの温泉かは書かれていませんでしたが、志村けんさんは毎年正月に福井県の「あわら温泉(芦原温泉)」に宿泊して越前ガニを食べにくるほど「あわら温泉」ファンだったというエピソードが残っています。

志村けんが愛した「芦原温泉(あわら温泉)」が『世界ふしぎ発見』で紹介


志村けんが愛した「あわら温泉(芦原温泉)」が『世界ふしぎ発見』で紹介

志村けんが愛した「あわら温泉(芦原温泉)」が『世界ふしぎ発見』で紹介

2021年4月17日放送の『世界ふしぎ発見』の予告を見ていたところ、とても気になることが書かれていました。

それが・・・

志村けんさんが愛した温泉

です。

その温泉とは「芦原温泉(あわらおんせん)」です

その温泉とは「芦原温泉(あわらおんせん)」です

その温泉というのが「芦原温泉あわら温泉)」です。

芦原温泉というのは福井県と兵庫県にあるのですが、今回は福井県あわら市にある芦原温泉の方。

そのため表記ブレを防ぐためにここでは以降「あわら温泉」と記載します。

志村けんが愛した温泉は福井県「あわら温泉」


あわら温泉(芦原温泉)の「あわら湯のまち駅」

あわら温泉(芦原温泉)の「あわら湯のまち駅」

志村けんさんはに福井県の「あわら温泉」にたびたび宿泊して越前ガニを食べに来ていたそうです。

あわら温泉の大ファンで毎年正月に来ていたというエピソードが残っています。

住所でいえば「〒910-4103 福井県あわら市二面」にある温泉街ですが、あわら市内には「あわら湯のまち駅」や「JR芦原温泉駅」の周囲に天然温泉の源泉が74本も存在しています。

有名な駅前温泉「芦湯」

有名な駅前温泉「芦湯」

温泉街として知られているのは「あわら湯のまち駅」エリア。

温泉宿ごとに泉質が異なるのが「あわら温泉」の特徴です。

有名な駅前温泉が「芦湯」という温泉。

こちらでは2本の源泉を使い3種類の源泉かけ流しで温泉につかることができます(47号源泉・49号源泉・47号と49号のミックス)。

大正ロマンが残る「あわら温泉」を代表する温泉で、志村けんさんもきっとこの温泉につかったことでしょう。

〒910-4104 福井県あわら市温泉1丁目203(地図
営業時間:7時~23時
定休日:年中無休
公式:https://awara.info/

あわら温泉の口コミは?

世界ふしぎ発見! 2021年4月17日 予告


世界ふしぎ発見! 2021年4月17日 予告は以下の通りです。

ぐっさんが“ゆ”く!個性派&伝統的銭湯の魅力!福沢諭吉がプロデュースした名湯!ドリフが歌った名曲「いい湯だな」誕生秘話に迫る▽志村けんさんも愛した温泉も登場
銭湯大好き・ぐっさんが初参戦!昔ながらの銭湯から個性派の銭湯まで、まさに百花繚乱の時代!東京を代表する宮造り銭湯には、江戸っ子も唸る粋な演出があった!▽「天は人の上に人を造らず」で有名な福沢諭吉。実は大の銭湯好きだったという。名湯箱根温泉はそんな福沢の一言から始まった!?▽ザ・ドリフターズの「いい湯だな」、国民的お風呂ソングにまつわる意外な事実!▽志村けんさんが愛したという温泉も登場!


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!