10月初旬に徳島県鳴門市の大麻町付近でTOKIOの城島茂さんと長瀬智也さんが撮影ロケをしていたのですが、その模様が11/1放送『ザ!鉄腕!DASH!!』で放送されます。出張DASH村の企画で徳島県鳴門市の名産品である「レンコン」を取材したそうです。
徳島県鳴門市の蓮根は吉野川の豊かな水源と粘土質の土壌で育つレンコンで、日本二位の出荷量を誇ります。
出張DASH村 レンコンin徳島
徳島県鳴門市 某所 れんこん畑 近くで・・・ 全国放送 の ロケ撮影 があり、イケメン 2人 が来てると言うことで、思わず、ダッシュ して、見に行って来ました。頭の ニット帽 と、巻いたタオル がぁ・・・ 目立ちますね。放送が楽しみ pic.twitter.com/ntTG2JSq97
— 徳島で遊ぶ (@tokuplay) 2015, 10月 6
徳島県鳴門産「レンコン」が、11/1放送『ザ!鉄腕!DASH!!』で紹介されます。
撮影ロケは10/6頃。
徳島県鳴門市大麻町のレンコン畑でTOKIOの城島茂さんと長瀬智也さんが目撃されています。
このあたりでは、水田の転作でレンコンを栽培されている農家さんが多くあります。
鳴門レンコン
先週は徳島、熊本へ。徳島到着後、そのまま鳴門市のれんこん農家さんへ。
この地でれんこん一筋、吉野川がもたらす肥沃な大地で、美しくスラリと育つれんこん。 pic.twitter.com/ixdF63ipsi
— 長岡 淳一 (@junichi_nagaoka) 2015, 9月 21
昭和30年からレンコン栽培が始まり、鳴門市大津町や松茂町あたりはレンコンの生産地となりました。
今では徳島県としては日本2位のレンコンの出荷量を誇っています。
吉野川の豊かな水源
強い粘土質の土壌
温暖な気候
出荷量全国2位
JR鳴門線「立道駅」から撫養街道(県道12号)あたりはレンコン畑が広がっていますが、吉野川の豊かな水源に徳島の温暖な気候がレンコン栽培に適していると言われています。
また、この辺は強い粘土質の土壌であるため土壌に水分を多く含むこともレンコンの育成に役立っています。
レンコンというと、水田で栽培されているのがイメージとしてありますが、この鳴門市のレンコンは強い粘土質の土壌で育つので、水が干上がった状態で採集することができるのが特徴です。
徳島産れんこん(徳島県鳴門市)通販
レンコンは傷つきやすく黒く変色しやすいので、購入する場合はお近くのスーパーなどで買うのが一番です。
通販では「れんこんパウダー」として売られていることが多いです。
蓮根パウダーはハンバーグのつなぎとか、ホワイトシチューにクッキーの生地などでも使うことができます。
レクチン・タンニン・ビタミンC・ビタミンB12などを多く含むので、テレビでもよく紹介されることがあります。
※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。
※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。
京都で話題グルメ・名物の記事を探す
キーワードで探す
| ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |
場所で探す
| 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 |
カテゴリーで探す
| ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 |
京都関連の記事を書いているライター
京都関連の記事を書いているライターは飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のあるライター「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを20年経験して早期退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は1600件以上あり、テレビ番組のディレクターやグルメ雑誌の編集者に注目されているリサーチャーです。カテゴリー「京都ラーメン速報」や「京都ラーメンマップ」が京都ラーメンマニアから注目されています。このブログに掲載した「新店情報」は大手グルメ情報サイトの新店リストにそのまま転載されたりもしています。他のローカルグルメブログからも注目されており、京都の新店情報を一番速く提供しています。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。
テレビ関連の記事を書いているライター
テレビ関連の記事を書いているライターは全国のフードを食べ歩く旅人「まこちゃん」により書かれています。1965年東京生まれ千葉育ち・千葉県の大学卒。通称「編集」として記事に登場しています。社会人になってから京都に在住し、休みの日には近畿地方をメインに食べ歩く毎日。京都に来て、東京との経済格差に驚き「地方をなんとかしたい」と強く感じてブログを始める。テレビ大好きっ子なのでカテゴリー「テレビで話題のグルメ・名物」の執筆を担当。その他にも当ブログの人気コンテンツ「京都秘境ハンター」の大部分を執筆しています。このブログの発起人だが、2016年に京都の情報を独自に入手していたノーディレイをブログにスカウト。現在の代表はノーディレイになっている。