ブルームきゅうり 鉄腕ダッシュ 群馬県沼田市

8/9放送『ザ!鉄腕!DASH!!』(鉄腕DASH)で、群馬県沼田市で生産される幻のきゅうりブルームきゅうり」が紹介されます。「ブルームきゅうり」は表面に白い粉(ケイ素)の含まれたきゅうりです。信州の「八町きゅうり」も知られています。

昔はこのケイ素が美容に効果があるということで、きゅうりのパックが流行った時期もありました。

ブルームきゅうり


広告


JA全農長野 JA須高八町きゅうり 信州の伝統野菜 20本

ブルームきゅうり」のブルームとは、「白い粉」という意味で、キュウリの表面に白い粉のようなものがふく特徴のあるきゅうりです。

この白い粉のようなものは「ケイ素」で、昔の漫画などでキュウリを顔パックに使っていたのは、この「ケイ素」が含まれていたからです。しかし、スーパーでよく見るきゅうりには、この白い粉(ケイ素)が含まれていません。

ブルームきゅうりのお取り寄せ通販

長野県や群馬県などで生産されていますが、出荷が少なくて、「幻のきゅうり」とも言われています。

長野県では信州伝統野菜「八町きゅうり」として売られています。

キュウリ自体には栄養などがないのですが、利尿作用や体温を下げるなどの効果があるため、夏になると食べられる食材です。

通販では、なかなか入手が難しくて、今ではAmazonで入手できるくらいです。

広告


JA全農長野 JA須高八町きゅうり 信州の伝統野菜 20本

他にも『鉄腕DASH』関連記事がたくさんあります。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

広告


グルメ大賞受賞! 山梨県産 シャインマスカット約2キロ(3房〜4房)3,580円

Twitterの口コミや感想


最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!