【ブラタモリ】どこいった?第一回放送は「坂の町長崎」で出島など外国人居留地だったところをブラブラ

4月11日放送開始『ブラタモリ』は、すでに「京都編」が放送されて結構な話題となっています。11日は「長崎その1」ということで、タモリさんが出島(外国人居留地)の長崎をブラブラします。

最近流行りの街ブラものですが、ぶらつき度のレベルが違います。さすが、タモリさんです。

では、長崎のどこをぶらぶらしたのでしょうか?

グラバー通りから相生町に向かった模様

撮影ロケは3/9-10くらいに行われたようで、長崎でのタモリメーターがこのころに振り切れていました。

予告を見るかぎりでは「長崎レストランマリア館」が見える高台から、河口側「水の庭園」を望んでいるので、グラバー通りから相生町に向かったと推測できます。

たぶん、「大浦海岸通り駅」から「グラバー通り」を抜けて「グラバー園」の高台から海を臨んでいるはずです。

坂大好きです♡「オランダ坂」にも行った模様

我々も大好きですが、「高低差の無いところには何の興味もない!」「坂大好きです♡」と公言するタモリさんが向かったのは、「オランダ坂」だと思われます。

先ほどの「グラバー通り」より先に行っているように思えます。

予告では「深堀精肉店」が写っている「オランダ坂通り」や「大浦石橋通り」の付近が見えました。

「道路の真ん中が盛り上がっている謎の場所」ということで、この精肉店前が紹介されていました。

十八銀行大浦支店前から地下に潜入

「道路の真ん中が盛り上がっている謎の場所」を探るために、石橋駅前の「十八銀行大浦支店前」から地下水道に潜入しています。

よく隠れキリシタンが地下礼拝堂を掘ったとか、脱出口としてトンネルを掘っていたという話を聞きますが、そういうものでしょうか?

他にも細かいところをブラブラしており、最近よくある街歩きロケとは違って、歴史的なものが多く出てきます。

放送が楽しみですね。

ブラタモリ関連記事一覧はこちらです。

Twitterの口コミや感想


最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!