葉にんにく(秦野市)新名物「ハーリック」【青空レストラン】で紹介

日テレ『満天☆青空レストラン』で、神奈川県秦野市の希少野菜「葉にんにく」が紹介されます。神奈川県秦野市の新名物「葉にんにく」という内容です。

神奈川県秦野市の新名物「葉にんにく」が【満天☆青空レストラン】で紹介

神奈川県秦野市の新名物「葉にんにく」が【満天☆青空レストラン】で紹介

日テレ『満天☆青空レストラン』は、日本の食を支える生産者と食材を紹介する番組。

その『満天☆青空レストラン』で神奈川県秦野市の新名物「葉にんにく」が紹介されます(放送日は2022年1月29日18時30分~)。

では、その葉にんにくはどのような野菜でどこで販売されているのでしょうか。

この記事では神奈川県秦野市にある『満天☆青空レストラン』で紹介される「葉にんにく」を紹介します。

スポンサーリンク

神奈川県秦野市・新名物「葉にんにく」


葉を食べるのが「葉にんにく」

葉を食べるのが「葉にんにく」

神奈川県秦野市で近年から栽培されているのが「葉にんにく」です。

「ハーリック」と呼ばれる葉にんにく専用の品種野菜のことです。

希少野菜であまり見かけることはないのですが、蘭州ラーメンなどで使われているので食べたことがある方も多いでしょう。

刻んで蘭州ラーメンに使われる

刻んで蘭州ラーメンに使われる

にんにくは「葉・芽(茎のこと)・種」が食材として使われています。

普段食べているニンニクは「(球根)」の部分です。「」は成長前の状態で出荷されるものです。「」はにんにくが花をつけるために伸ばす花茎部分のことですが、種(球根)部分を育てるために茎は摘み取られます。

秦野市で生産されている「葉にんにく」は専用の品種(ハーリック=球根が成長しづらい品種)で葉から球根になる部分まで食べられる野菜です。

スポンサーリンク

葉にんにく(神奈川県秦野市)はどこで買える?

葉にんにく(秦野市)は「はだのじばさんず(JAはだの)」で購入することができます。

秦野市では2019年から葉にんにくを産地化。

12月頃から収穫され、2月が旬なので今は比較的入手がしやすい状況です。

はだのじばさんず への行き方

はだのじばさんずの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「9時~18時」です。

定休日は「毎月第二火曜日(毎月第二火曜日(7月と8月は無休、正月三が日は休み)」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所神奈川県秦野市で渋沢駅から徒歩21分のところです。

住所でいえば「〒257-0015 神奈川県秦野市平沢477」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は完備されています。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 はだのじばさんず
営業時間 9時~18時(変更になる場合があります)
定休日 毎月第二火曜日(毎月第二火曜日(7月と8月は無休、正月三が日は休み)(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 あり
住所 〒257-0015 神奈川県秦野市平沢477
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 渋沢駅から徒歩21分(約1.7km・ルート
最寄りバス停 農協本所前バス停から徒歩3分(約250m・ルートバス停情報
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

評判(口コミ)

満天☆青空レストラン 2022年1月29日 予告


満天☆青空レストラン 2022年1月29日 予告は以下の通りです。

疲労回復!スタミナ満点 葉ニンニク&究極のプレスハム
レア野菜「葉ニンニク」でスタミナ満点フルコース!衝撃のうまさ…ブリ刺身に葉ニンニク「ぬた」▽本場四川風の回鍋肉▽30年以上愛される究極のプレスハム&ソーセージ