霜降りアカカマス @江の島 脂がのったカマス『満天☆青空レストラン』で紹介

神奈川県藤沢市、江の島で獲れる秋冬が旬の魚「霜降りアカカマス」が2020年12月5日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介されるそうです。脂の乗ったカマスのことで、それを「湘南スパイシーオイル」でアクアパッツァにして食レポするそうです。

霜降りアカカマス(江の島)が『満天☆青空レストラン』で紹介


霜降りアカカマス(江の島)が『満天☆青空レストラン』で紹介

霜降りアカカマス(江の島)が『満天☆青空レストラン』で紹介

2020年12月5日放送の『満天☆青空レストラン』で、神奈川県藤沢市の江の島で獲れる魚「アカカマス」が紹介されるそうです。

秋冬のカマスは「霜降りカマス」と呼ばれ、脂の乗った「アカカマス」になります。

脂の乗った「アカカマス」

脂の乗った「アカカマス」

アカカマスは今の時期になると市場に出回る魚です。

一般的に塩焼きで食されることが多いですが、番組では9種類のスパイスを使った「湘南スパイシーオイル」をかけたアクアパッツァでも食べていました。

霜降りアカカマスはどこで買える?


荒れる湘南の海

荒れる湘南の海

撮影日の湘南の海は荒れていたそうですが、予告では俳優の森山未來さんと宮川大輔さん(MC)が漁船「渚丸(船長:雨宮氏)」に乗船して、アカカマス釣りに行くシーンが映っていました。

撮影ロケは「片瀬漁港(神奈川県藤沢市)」で行われているのも予告映像から分かります。

片瀬漁港(神奈川県藤沢市)

片瀬漁港(神奈川県藤沢市)

では「霜降りアカカマス」は湘南で購入できるのでしょうか?

ここには「片瀬漁港鮮魚直売所」があるのですが、残念なことに今は鮮魚の定期販売は中止になっているのです。

片瀬漁港鮮魚直売所の鮮魚販売は中止となっている

片瀬漁港鮮魚直売所の鮮魚販売は中止となっている

2020年2月21日から長期に続く不漁のため定期販売が中止。

4月から「朝市」を月に1~2回検討していたそうでが、これも新型コロナの影響で中止となっています(再開未定)。

再開のめどについては漁業組合のサイトで確認できますが、状況を鑑みるかぎりでは旬の時期に片瀬漁港で購入は難しそうです。

ただ、楽天市場で「アカカマス」と検索すればたくさんヒットするので通販は可能です。

満天☆青空レストラン 2020年12月5日 予告


満天☆青空レストラン 2020年12月5日 予告は以下の通りです。


森山未來と藤沢でアカカマス釣りが、大荒れの海で絶叫!

この時期にしか味わえない脂ののった霜降りカマス!刺身、塩焼き、梅肉揚げ&磯辺揚げ、酒蒸し…白身の常識くつがえす感動のうまさ!さらに注目のスパイシーオイルも!


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!